見出し画像

【月報】2024年4月 「シン・〜」が詰まった1ヶ月

4月はフリーランスのお仕事と専門学校での講師業&スクールでのお仕事が始まり、バタバタしていた1ヶ月でした。ほぼ記憶なし!くらいの忙しさでしたが、その中にも楽しいことやワクワクすることが詰まっていました。


👪シン・家族の過ごし方

4月は1人息子が小学校に入学しました。3月まで8時に起きて9時に保育園に行くという時間で過ごしていましたが、7:30前後には家を出る生活が始まることに戦々恐々としていましたが、案外すんなりと小学校生活が進み始めました。6:30には起きて、ご飯食べて、準備して7:30には家を出る。8時には送り届けて母はポツリと家にいる。そんな状況に寂しさも感じながら、オリャーーーーー!!と全力で掃除機をかけて1日をスタートさせています。朝の時間があるって時間がスローにスローに過ぎて行く感じも感じられて、早起きは三文の徳とやらを身にしみて感じています。

💻シン・お仕事

専門学校での講師業スタート

4月から、出身校でもある専門学校で90分×6コマで講師業をスタートいたしました。講師初心者なのにー?6コマ!?と思いませんか?私は思いました・笑。昨年よりお声掛けを頂いていたのですが、お役に立てることも嬉しいし、これまでの恩返しだと思い、本年度よりお世話になっております。グラフィックデザインを学ぶ1年生・2年生にブランディングをはじめ、グラフィックの基礎をお伝えしています。あと、インテリアを学ぶ学生さんにIllustratorとPhotoshopの講座もお伝えしています。
初めてのことばかりで、気づけばHP0。すぐにHP0になる…(白目)。でも学生さんの「つくる」というパワーに力をもらいながら、日々楽しみにしながら授業をお伝えしています。やっぱ若い力っていいよなーーーーーー!!!!!ヒャッホーーー!

スクールのでお仕事もスタート

実はフリーランススタート2ヶ月、専門学校講師に加え、主に社会人がWebやグラフィックの知識や技術を学ぶスクールでもお仕事をスタートいたしました。ご縁があり、スクールでの受付業務や運営のお手伝いをさせていただいております。4月は色々とスタートしたことが多く、本当に頭が忙しい!状態でしたが、仕事を教えてくださる方々も学びに来られている方々も本当に優しい人ばかりで、本当に通うだけでも心が癒される…
週2回のお仕事にさせていただいているので、まだまだ仕事内容も覚えきれないのが心苦しいですが、引き続き頑張って行く所存です!!(鼻息フンスカフンスカ!)

もちろんフリーランス業も稼働中!

4月はA4サイズのパンフレットを制作させていただいたり、新しいお仕事のお話をいただいたりとワクワクするクリエイティブ話がたくさんありました。無事、パンフレットも納品され、ほっとしているところです(印刷物は納品後1週間くらいがミス印刷がないか一番ハラハラする)
5月は4月にいただいたお話が少しずつ前に向いて進めてゆく時間になりました。

🧳今月の息抜き

GW前半があった4月。ひっっっさしぶりにプライベートで大阪に行ってきました!目的は主人と息子が大好きなゴジラのイベント「ゴジラフェス」が大阪で開催されたから。前のりし(笑)、前日からホテルでイメトレをし、当日はサンサンと日差しが降り注ぐ中イベントを見たり、ゴジラストアで散財したり(笑)とてもワイワイした大阪デーでした。

次月に向けて

今月もお疲れ様でした🍵
一気に忙しくなった4月でしたが、ひとまず変わった状況に慣れる!慣れる!慣れる!ことを大切に走り抜けました。
今年は自分の作品作りにも力を入れていきたい!決意し、自分が1年間でどれくらい成長できるかを試していきたいとおもました。
では、また!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,322件

一緒にデザインやサスティナブルやウェルビーイングについて学びましょう♪楽しみましょう♪ いただいたサポートは活動資金に使わせていただきます!