見出し画像

幡野広志に職業を変えされた人

タイトル見ると批判的に見えるけど、
結果的にいうと間違ってはいない。


こないだの日曜日に、幡野さんに会いに
渋谷のパルコに行ってきた
正確にはだけど、幡野さんの写真を見に行ったら、熊みたいな人おるなぁと
思ったら幡野さんだったのだけどね。

生きている間にあってみたい人って
沢山いるんだけど
その中でも幡野さんにはトップ3に
入るくらいあってみたい人でした。
ガッキーと幡野さん並べてもいいくらい。

幡野さんに会って覚えている話を
何個か話そうと思います。


そもそも幡野さんを知るきっかけが
僕は前職でブラック企業に勤めている
時に知りあった
現場監督の監督さんに教えてもらったのが
幡野さんで、元々写真やら映像に興味のあった僕にはこんな魅力的な人いるんだなーと思い、
本などを買い漁った結果に行き着いたのが

俺もカメラやろ

思い経ったら行動。これに尽きる。

そしていきなり買ったカメラはleicaQ2

初心者が買うのにいきなり買うものではないよなと
言いつつ手に取った瞬間にピッタリはまり
これしかないと分かった。ような気がする

この話を幡野さんにしたら

「そんな話聞いたことないよ」って
笑っていたのだけど、
岸田奈美ちゃんっていう子がいるのだけど
その子も、幡野さんが使ってるからって
leicaQ2買ったんだよ」

「えーそうなんですか!」

「でもねleicaってそんないいカメラじゃないからね笑」
「あれは、ドイツで作っているからなんだよ」

などと話をしていただき、幡野さんがleicaについて
色々教えてくれた。
最後に言われたのが、

「奈美ちゃんは、全然使ってないけどね、、笑」

恐るべし岸田奈美、、
本人様がいないのに、人を笑わせてくるのか。


材木屋

僕の名前は宇賀神。



「お名前はなんというんですか?」
「うがじんです」
「えぇ」「苗字でうがじん??」
「そうです笑」
「宇賀神と書きます」
「何それ、凄いね!宇宙の神じゃん!」
「先祖とか凄い人じゃないの?」
「いやーどうなんですかね」
「それさ絶対調べた方がいいよ!」

そして僕は帰りの電車にて宇賀神について調べてみた。
んー調べれば調べるほど難しい。
自分の名前についてこんなにGoogleに聞いた事
ないのだけ、Googleもおそらくこんなに
頭の悪いやつに使われたら嫌だろうなっていうくらい
雑な調べ方をしてた

調べた結果、神職などを務めた家系が宇賀地と
名乗っていたみたいで、そこから一文字変えて
宇賀神と名乗る人が増えたみたい
ていうことかな、、、?
知らんけど。
歴史の勉強なんてした記憶がないから仕方ない、、

これから壁ができる

写真が上手に撮れそうだね。


幡野さんと喋っている時に、言うのが恥ずかしかったのだけど
「僕も写真撮ってるんですよね」って言ってみた

「写真撮るんだね!」
「全然下手ですよ」
「でも宇賀神さんは写真が上手そうだよね」
「どうしてですか?」
「仕事ができる人って、立ち姿でわかるよに、宇賀神さんも上手な人に見えるよ」
「本当ですか、嬉しいです!」

「どんな写真撮るの?」
「建設会社で広報をしていて、建設業界の写真を撮ってます」
「おー凄いね、誰でも入れるわけじゃない場所に行って撮れるってことでしょ?」
「写真展とか出してみれば?」
「出せますかね?」
「全然いけるよ」
「ただ何年も撮ることが必要だけどね」

写真展。そんなこと考えたことなかったけど
やってみたいと思った。そして目標になった。
これから100枚1000枚という数を沢山撮ろうと思う。

話は沢山したけど、書くと長くなりそうだから、大分短くしておこう
あれ、ひとつ幡野さんに何回も言われたことがあるのだけど
現場にカメラを置いてきぼりにした事を何回も注意されたので気おつけようと
思います。。

何枚か撮ったのだけど、全て目を閉じていました。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?