見出し画像

「あなたは、すでにエリートです!」~英語の勉強に疲れた社会人学習者に、まずお伝えしたいこと。

こんにちは(*^^*)

社会人のやり直し英語専門、Harbor英語学校の中川マヤです。


今日は、マヤ講師が常々感じていたことをお話したいと思います。


【この記事を読んでいただきたい方】

〇英語の勉強をしているが、色々な理由(お金、時間、環境)でくじけそう

〇英語の学習を開始早々に、壁にぶつかり、「やっぱり才能ないのかな」と自信をなくしている

〇(周囲に英語が堪能な人がいるなど)他人と自分の英語力を比べてしまい、焦る

〇モチベーションのアップダウンに影響されて、学習習慣が安定しない

などの悩みを抱える、社会人の英語学習者



それでは、それでは。

最初に結論です(*^^*)

それは、

〇社会人をしながら英語を勉強している、って、すごい


ということです。

英語が伸びない、他の人と比べてうまくないからコンプレックス、今週も計画通りできなかった、モチベーションが下がっている、、

もし、あなたがそういうことで悩まれていたら、既にそれって高いレベルの悩みです。


いやいや、、仕事に英語必要だし。とか謙遜されないでくださいね!必要、といいつつ、英語学習をしている方っていないんですから(笑)


例えば、マヤ講師が、英語のお仕事をはじめた時のエピソードを聞いてください↓

============

マ「最近私、英語講師の仕事、はじめたんです^^」

会話の相手「えー--!すごい!マヤさん英語できるんだ!私もずーっと英語してみたかったんだー。仕事でも時々外国の人が来るから、ちょっと話せたらなって思ってるんだー」

マ「えーそうなんですか?じゃあ、体験されてみますか?」

相手「うん、ぜひー」(と連絡先を交換する)

マ「(LINEで体験レッスン詳細を送信)」

LINEの返信:

「すみません、よく考えたら今月は仕事でバタバタしてて。。おちついたら連絡します」

========

当然、そのあとは、レッスンの話はないわけです(笑)

他にも似たパターンで「もうちょっと考えてからやってみたいな」「まずは自分で勉強できるところをやってから、レッスンを受けたいな」「もうちょっとお金がたまったら(以下同文)」


そんなことが繰り返された当初、私が何を考えたか。

「私の説明が悪かったんだ」「ひかれちゃったのかな」「レッスンを信用してもらえてないのかな」

とことん、悲しんだんですね(笑) なんていうか、好きな人に振り向いてもらえない気持ちで、本当に切なかった。でも、その涙は無用でした。


だって、

「英語やりたいと思っているんだー」=

「今までやってこなかったんだー」


なのですから。私もその後、経験をつみまして、「やってみたかったんです」は、単なる挨拶だと解釈するようになりました。

画像1


私の感覚では、上のようなやり取りでは、みなさん90%「英語やってみたいです」「やっぱ英語必要ですよねー」と言われます。

しかし、そのうち、実際に英語を勉強されるのは(Harborのレッスンかどうかは問わず)2割くらい。更に半分くらいは、短期間でドロップアウト。そして実際に英語学習が数か月続くのは、最初の一割もおられないのでは、ないでしょうか?


実際に、2020年に1万人を対象とした調査があります(10代含む)。

このアンケートによりますと、

〇全体の60.1%が「英語が必要」と感じている。

〇しかし、自主的に英語を学習している人は6.7%である。


色々な思いがあっても「実際に学習している」のは全体の7%もいないんですね。これは、10代も含まれているので、学生を除けば、社会人の学習者の%はもっと下がると思います。


そこで、タイトルにかえります。お伝えしたかったのは、

英語をすでに勉強されている(今から勉強するため行動されている)皆さんは、とてもとても素晴らしいんですよ、ということです。


〇新しい習慣を取り入れる「適応力」

〇やってみよう、という「決断力」

〇学習方法を調べたり、本を購入するなどの「行動力」

そして、英語学習は、8割が最初の3か月で挫折すると言われますから、もしそれ以上続いている場合は

〇自分で決めたことを続ける「持続力」

そういうお力が、確かにある、ということです。実際、私がカウンセリングさせていただく方は、英語力に関係なく、ひたむきでピュアで、ワクワクされていたり。または、英語がだんだん面白くなって「もっと上手くなりたい!」と色々なチャレンジを楽しまれています。

そんな生徒様は、みな輝いて見えます!


残念ながら、何かを始める際に良いことばかりではなく、気持ちをくじいてくる人がいたり、モチベーションが下がるような出来事もあったりします。


そういう時に、誰かと比べたり、外に気持ちが行き過ぎると、「自分はすでに、輝いている」ということを忘れて、「英語が嫌」という気持ちになってしまったり、自分に自信がなくなってしまいますよね。加えて、学習がうまく行かない時。効果が見えない時。英語の才能とか、ないのかなーと悲しくなった時は、思い出してください。


「こういうことで悩むこと自体、自分はすでに、すごいんだ!!!!!」と。


画像2


もし今、ご自分でそう思えなくても、マヤ講師は、あなたの価値を知っています(*^^*) 英語を勉強するって、すごく貴重なチャレンジなんです♪

いつでも応援しています。

いつもありがとうございます。

=================================

公式ラインでは、おとなのやり直し英語に役立つ情報や、体験/カウンセリング割引などのお得な情報を発信しています♪お気軽にご登録ください(*^^*)

https://lin.ee/LEO2ut7











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?