見出し画像

お話し会にて

本日、ブータン🇧🇹のお話し会へ参加

何かあるかもと思い参加を決めて
行ってみた

お友達と一緒じゃないけど
その場に参加した方と
知り合うチャンスなのでなんでも
楽しむ🌟

ブータン🇧🇹は
世界で最も幸せの国として知られている
なぜそういうふうに言われているのか
今まで知らなかったし
知ろうともしなかった
知らないって無知だと感じた

ブータンは
国民総幸福量は国民総生産よりも重要
幸福量🟰精神面の豊かさを表すそうです。

情報鎖国だった頃の時代から
現在はインターネット使えるようになったりして
人と比べるようになり幸福量
下がっているらしい

また、子供たちもとても幸せそうだったと
聞きました
いろんな状況があって
お父さん、お母さんがいないけど
みんなで、子供を育てる精神
そして動物も共に生きている
犬も首輪をしていない
犬もみんなで育てる精神が備わってる

動物も自然も大事にしている国
日本人が行って気がつくこともあると

そからわたしが感じたのは
子供をみんなで育てる

日本の精神が昔
協力しながら
調和しながら
和することを大切にしていた  

今の日本人の魂の中にもこうした
気持ちがかならず備わっていて
残っているとわたしは感じる

目の前のことでいっぱいになる現在
でも、未来を見て何が今必要なのかを
考えたり感じあったり
1人ではできないから
力を借りたり
力を借りるのも勇気がいる人もいるし
声に出せば誰か必ず寄り添ってくれる人もいる

そうした方を信じる気持ち
心が大事だな〜と

お互い支え合ったり
力を合わせて協力し合うことがすごく
大事〜

ハッと気づくことがたくさんの時間でした

日本から外に出て日本をみることで
知ること、感じることが
たくさんあるからこそ
いろんなところに行くって大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?