見出し画像

バル・ハラユキ座談会レポートvol.02~「精神科の基本が知りたい!」(ゲスト・精神科医Kさん)

【おしらせ】「バル・ハラユキ」はFacebookからnoteに本店を移動しました。現在のバルの詳細はこちらをどうぞ↓


東洋経済オンライン連載「ほしいのはつかれない家族」に連動したオンライン・コミュニティ「バル・ハラユキ」。そのオンライン座談会(宴会)の中から、特に興味深かった回をピックアップして紹介するシリーズの第2回です。前回の「子どもが変わる”伝え方”」からガラッと変わって、今回のテーマは「精神科」です。


(↑前回、感想むちゃくちゃ好評でした。未読の方はぜひに。ご購入していただいたみなさまもありがとうございます!)

家族のつかれを減らす方法のひとつとして「プロの第三者に相談する」というのを私はおすすめしているんですが、ひとくちにプロといっても、精神保健福祉の相談員、カウンセラー、精神科医など種類はいろいろ。気軽なオンライン・カウンセリングも増えてきていますが、今回取り上げるのは、一般的にはもっともハードルが高いと思われる精神科。

画像2


こんな疑問を持っている方にピッタリの内容になりました。ちなみにこの対談自体は去年行ったものなのですが、コロナの影響で精神不安を抱える人は多いのではと思ってピックアップしてみました。

(以下本文テキスト担当・ハラユキ&中根萌)



ここから先は

12,816字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートをお願いします!サポートは勉強費・研究費としてありがたく使わせていただきます。