見出し画像

英語多読: "A to Z mysteries" 全26巻 読了!

こんにちは^ ^
英語学習中のyu_です。

この度タイトルの通り、”A to Z mysteries” 全26巻読了しました!

(正確に言うとこのシリーズには続編もあるので、まずはファーストシリーズ読了♪)

ハリポタからレベルを落としてこのシリーズを読んでいた理由としては
読むスピードをあげたかったからなのですが、

(詳しくはこちらに↓)

やはり基本に忠実に、単語がほぼ分かるレベルの本の多読をして本当に良かったと思っています。

YL3 位の本であれば、頭の中で音読をせずに目で読める様になってきました。

これは大分進歩ではないかな!

そして私が今使っている単語帳がパス単の準一級のもので、A,Bパートを8割位覚えたかなという所なのですが(全部でA〜Cパートまである)

A,Bパートで覚えた単語が沢山!このシリーズに出てきました。

覚えた単語に出会いすぎて逆にびっくりした位。

やはり単語帳に載っているのは基本単語なんだなぁと実感。

前より単語帳へのやる気がアップしました。笑

そしてこのように覚えた単語に別の所で出会うと定着率がグンと上がるので、
同時に色んな方向性から英語学習(や英語に触れること)をするのは効率的だなと思いました。

そして一方で、単語帳には恐らく載ってはいないのではないかなと思われる表現に出会え、自分の中に蓄積していけるのが、多読をしていて良かったなと思う点の一つでもあります^ ^

(私はアカデミックではなく本や映画等を楽しめる英語力をつけるのが目的なので)


次は一応色々読みつつ、シリーズとしてはBeverly Cleary の”Ramona”シリーズを読もうかなと思っています。(YL4〜4.5位みたい)


以前このシリーズの第6巻を読み(全8巻)
(その時の感想はこちら↓)

これがとても面白かったので、一冊目から読んでみたいなと。

その他にも読みたい本が渋滞しているので
、読むスピードを上げつつ単語力もあげつつ、進んでいきたいです^ ^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?