見出し画像

デービッドに盗まれるな! どでかぼちゃ 東かがわ市 交流プラザ

「かぼちゃ」といえば、
「がんこ爺さん孫三人」という海外ドラマを思い出す。
父が好きで、録画してみているのを
私が横から見ていた。

このドラマで家族で、
ポーカーをやるシーンがあった。
父がそのシーンに触発され、
家族4人でポーカーをやったことがある。
ドンジャラのコインを使って、
結構本格的にやったら
ほんまに楽しかった。

ハロウィンがテーマの回で、
お爺さんが、過去に自分がやった、
いたずら話を孫のデービットに話して聞かせる。

その話に触発されたデービット。
友達と結託して、屋台で売られている
ハロウィンのかぼちゃを盗むことに成功する。

けれど、思い返してみるに、
お爺さんの話には、
盗みをやったことは出てこなかった。

いけないことをしたことに気づいた
デービットは、かぼちゃを返しに行く。
そんな話だったように記憶している。

そんな海外ドラマにでてきたような
でっかいかぼちゃが、
東かがわ市、交流プラザに飾られている。

その名も「どでかぼちゃ」
小豆島から2020年に運ばれてきた「どでかぼちゃ」の
子どもたちが、東かがわ市各所で育てられている。
こちらは東かがわ市伊座で生まれた。

鑑賞用だが、食べられないことはない。
しろとり動物園の動物の餌にどうかと打診してみたが、
これだけ大きいと処理が大変ということで、断念。

交流プラザで飾られていて、
来館者の目を引いている。

デービットに盗まれることはないと思うのだが、
期間限定の展示になるので、
是非、交流プラザまで「どでかぼちゃ」に
会いに来てください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?