見出し画像

母親の天ぷら cafe はづき 東かがわ市 交流プラザ

母親の天ぷらが美味しくなかった。
子どもの頃はそんなに思わなかったのだが、
今、振り返ってみると美味しくなかった。

まず第一に、揚げたてじゃなかった。
お店で初めて天ぷらを食べたときに、
サクサクで天ぷらってこんなにも
美味しいものなのだと気づいた。

次に天つゆが美味しくなかった。
後年、母も認めているのだが、
出汁を作るのが下手だった。

めんつゆなんて便利なものがなかったので、
母が0から作って大根おろしも入れてくれているのに、
おいしくなかった。

母は仕事もしていたので、
なかなか揚げたてを
食べさせるなんて難しい。

揚げたてじゃなくても、
とんかつとかはものすごくおいしかった。

そんな思い出の天ぷら。
東かがわ市、交流プラザにある、「はづき」さんで
「とり天定食」をいただいた。


サラダもたっぷりで嬉しい。
血糖値を急激に上げないように、
サラダからいただく

おふの入ったお味噌汁。

おふの入ったお味噌汁をいただくと、
いつも「恐怖の味噌汁」の話を思い出す。

「恐怖の味噌汁」
今日、お味噌汁を飲んだ。
ふが入っていた。
きょう、ふのみそしる。
「恐怖の味噌汁」
バンザーイ、バンザーイ

春雨のサラダをいただく。

春雨と聞いて、ある話を思い出す。

舞妓「殿、雨でございます。」
殿様「春雨じゃ、濡れてまいろう」

調べてみると「月形半平太」の一節。

小学校の時は、
「春雨じゃ、食べてまいろう」
なんて、改造して、一人でニタニタしていた。

全然おもんない

そら売れんわ。

メインの鶏天をいただく。
サクサク揚げたてでおいしい。

炊きたてのごはんもいただく。
やっぱり日本人はお米でしょう。

子供の頃から、おかずはおかず、
ごはんはごはんで別々に食べる習慣がある。

血糖値の急上昇を避けるために、
ごはんは最後に食べたほうがいいみたい。

完食!おいしかった。

東かがわ市交流プラザの入口すぐ横にあるので、
みなさまも是非お越しください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?