見出し画像

織物体験vol.2 東かがわ市 五名 のうさぎカフェ

七夕も近いので織おじさんになるために、
東かがわ市五名にあるのうさぎカフェで開催された、
織物体験に参加した。

はじめは緊張していて、
うまくいかなかったが、
段々慣れてきた。
人間の順応性は高い。

すいすいやっているといつの間にやら完成!

最後の工程を先生にお任せする。

一緒に参加していた、家族連れの作品は、
先生が手直し。

私の作品は少し、機械に巻き取って

ハサミでチョッキン

根本もチョッキン

家族連れの方々の作品もうまくいっている

じゃ~ん完成!

先生のおかげでけっこう上手にできた!

先生の作品も見せていただく
どうやったらこんなふうに編めるんだ

少しだけだが、体験させていただくことで、
より理解できる先生のすごさ

家族連れの作品もはさみでチョッキン

私の作品、よくみると端がガタガタ。

先生に言うと、さっきまで褒めてくれていたのに、
ここも目がはずれている、ここもあかんと
ご指摘が止まらない。
少し涙目になる。

家族連れの方々の作品と一緒に記念撮影

縦糸はまったく同じなのに、
横糸が違うだけでまったく雰囲気が変わる。

先生の作品を更に拝見
私は失敗して、目がはずれていたが、
わざと目をはずして、
こんな涼し気なデザインを作ることができる。

これは絹。

絹でも糸の太さによって、
風合いがまったく変わってくる。

途中で糸を変えると、
こんな模様も作ることができる。

こんなアクロバットな作品も

こんなに目のあいた作品も作ることができる。

奥が深い織物の世界。
織物体験は、1年に1回だけだが、
織物教室は、一ヶ月に一度開催。
私も参加したくなった。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?