見出し画像

「讃岐さーもん」も美味しい! 東かがわ市 ワーサン亭

ひけた鰤で有名な東かがわ市。
その東かがわ市、
引田の安戸池に行ってきた。

ここは日本で初めて、
ハマチの養殖がはじまった場所。

以前にもお伺いして、
ハマチのお刺身をいただいた。

今回もワーサン亭に、お伺い。
「ワーサン」は日本ではじめてハマチの事業化を成し遂げた、
野網和三郎さんの愛称。


メニューを見ていると、
「讃岐さーもん」というブランドがあった。
美味しそう!
早速注文してみることに。

めちゃくちゃおいしそう。

お味噌汁からいただく。

小鉢のひじき豆もいただく。
体に良さそう。

そして、メインディッシュのサーモン。
レモンを絞っていただく。

サーモンとレモンと
お醤油とわさびのハーモニーが最高。

子供の頃は焼き鮭ばかりで、
サーモンのお刺身を食べる機会が
少なかったように思う。

冷凍技術の発展で、
美味しいサーモンのお刺身を
食べることができるようになって感謝。

そして、日本で初めてハマチの養殖に挑戦して、
おいしいハマチを食べることができるようにしてくれた
ワーサンにも感謝。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?