見出し画像

母親の日帰り旅行 東かがわ市

子どもの頃、家族旅行で日本全国色々なところに
連れて行ってもらった。
けれど、四国に行った記憶がない。
母親に聞いてみると、
道後温泉には行ったことがあるらしい。

私の母親は、現在、
兵庫県の宝塚市に住んでいる。
そんな、母親が友達と旅行にいきたいというので、
東かがわ市をおすすめした。

びっくりしたのだが、
母親は瀬戸大橋からしか
四国にはいけないと思っていたみたい。

もしかしたら、
そんな関西人は多いのかもしれない。

明石大橋をつかって、淡路島を通り、
鳴門大橋を通って四国に入るルートだと
宝塚から2時間ぐらいでいけるとアピール。

そのアピールが功を奏したのか
母の友人とも相談してくれて、
東かがわ市に決定!

やった!
東かがわ市でたくさん楽しんでほしい。

旅行当日
母親から電話があった

「宝塚から東かがわ市にむかっているんやけど
高速はどこで降りたらいいの?今、津田の松原SAにいるんやけど」

「お母さん!通り過ぎてますよ」

とりあえず、次のインターで降りるように指示して
さぬきうどんの六車さんに向かってもらう。


母撮影

六車さんのおうどんはものすごく美味しいと
気に入ってくれたみたい。

手袋資料館にも行ってくれた。

てぶくろの一大産地をつくった
先人たちのパネル。

母撮影

前は展示されていなかった、
裁ち包丁と木型の展示もあったみたい。

母撮影

その他にも私が行ったときにはなかった展示物が!

母撮影


母撮影


母撮影

そういえば、資料館には展示しきれない資料が倉庫にたくさん
あると館長さんがおっしゃっていた。

そのせいか
定期的に展示物が変わっているみたいだ。

ほかも色々回って、
母も母の友人も楽しめたみたいで
本当によかった。

今度は、母と一緒に
東かがわ市にお伺いしたい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?