見出し画像

心の欲するところに従えども、矩を踰えず カフェ ド サントノーレ 東かがわ市

いつも自分のことばかり考えている。
どうやったら自分が得をするか、
どうやったら損をしないか。

そんな自分をなんとか偽って、
他人のためにと言いながら、
本性を隠しながら、
生活している。

本性のままに
行動したらえらいことになる。

孔子の言葉に、
「70にして心の欲するところに従えども、矩を踰えず」
がある。

70歳になったら、自分の心のままに行動しても、
道徳を破ることがないという意味。

どこかの本で読んだのか、
あの孔子でさえ、
70歳になるまで、
心の中は私と同じようなものだったと思えば救われる。

サントノーレが意味する言葉が、
「聖人」だと聞いて、そんなことを思った。

東かがわ市の11号線沿いにある
「カフェ ド サントノーレ」。

東かがわ市にお伺いするようになって、早1年。
店舗前は何回も通過するのだが、
「カフェ ド サントノーレ」に入ったことがなかった。

今回始めて突撃してみた。
広い駐車場で駐車しやすい

店内にはいると
ババーンとホワイトボードに
ミックスフライ
親子丼と記載されている。

多分今日のランチはこの2つということなのだろう。
最近、脂質を摂りすぎているので、
泣く泣くヘルシーな親子丼をチョイス!

注文が運ばれてきた!

なんということでしょう~
ミックスフライを避けたはずなのに、
たっぷりの天ぷらが!
すごいサービス!うれしい悲鳴!

まずはサラダからいただく、
シャキシャキでおいしい!

味噌汁も体が温まる。

おいも、なすび、れんこん、ちくわ
どの天ぷらも抜群においしい。

親子丼も卵がふわふわ!

カロミルというアプリでカロリー計算をしてるのだが、
野菜の天ぷらは、思ったより、カロリーが高くなくて
安心、安心!

カロミルはお手軽に、
レコーディングダイエットができるので、
6kgぐらい落とすことができた。

ダイエット余裕じゃんと
なめていたら、
案の定リバウンド
すぐに4kgぐらい戻っちゃった。

なかなかサントノーレ(聖人)の未知は険しい!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?