見出し画像

【求むコメント】「時間が合えば」って言う人は損してない?

突然ですが、何かの頼まれごとに対して返事をするときに「時間が合えば大丈夫」と返すことありませんか?
ずーっと気になっていたし、ここのところ続いたので、問題提起というか他の方にも意見をお聞きしてみたいと思って書くのですが、

「時間が合えば大丈夫」って「気が進まない」と言ってるように思えるのですけど、私だけでしょうか???

いや私が気にしすぎなのかもしれません。額面通り受け取れば何も問題ないわけですから。

しかし『時間が合えば大丈夫』なのはどんな案件だってNGか「時間が合えば大丈夫」の2つしかない。世の中の全部の案件がそうなんです。それを「やります」「行きます」ではなく「時間が合えば」とあえて言うってことは、「それは優先順位低いよ」と宣言しているようなもので、そうであればこちらも無理には頼まないんだけどな、となり・・・

同じような話で「いつでもいいです」と返されるのも似たような印象を受けます。この夏、ちょっとしたプロモーション案件を提案して、こちらとしてはひとネタご提供できればいいかなと思ったんですが、じゃあいつ伺いますかとなると「いつでもいいです」と。

いや、本当にいつでもよかったのかもしれませんが、特にアポを確認するほどの優先事項でもないので、と言われている気もする。結局、この案件はやらず、その企画自体もネットでまったく発信されることなく・・・(大丈夫なんだろうか)。

私としては、リスク回避の視点もあるかもしれないけど「時間が合えば」を口癖にしてる人は損しますよ、っていうのを言いたいんですけど、単に気にしすぎか、私が額面通り受け取ればいいのかが自信持てないので断言まではできない・・・みなさん、どうですか?

蒲田カルチャートークのデザインやお手伝いスタッフの謝礼など運営費用に使わせていただきます。大田区の街をこれからも盛り上げていきます!