見出し画像

【占い以外のLIFEハック】心の中にドラァグクイーンを置くことで変化した、生きる上での考え方

(トップ画はドラァグクイーンのアリッサ・エドワーズです。)

どうも! 

 都内のウェブ屋でOLをしている傍ら、
インド占星術を勉強しているはら匠(@harashow_indian)です。

 突然ですが皆さんは、「ドラァグクイーン」ってご存知ですか? 

■ドラァグクイーンって何ぞや。

Wikipediaによると 

ドラァグクイーンの起源は、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣裳を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれる。

 とあります。

 単なる女装をするゲイではないのです。

 女性よりも女性らしく、なおかつ、パフォーマンスも出来て面白く、プロ意識が高い方が多い尊敬してやまない方々なのです。

 ↓こちらのnoteには、私が愛してやまず、今回の記事を書くきっかけになった「ル・ポールのドラァグ・レース」の魅力について詳しく記載されています。


■ドラァグクイーンの魅力

ドラァグクイーン達がコンペティションを行い、
 次世代のアメリカズ・ネクスト・ドラァグ・スーパースターを決めるリアリティドラマ番組「ル・ポールのドラァグ・レース」では ドラァグクイーン達が競うのは力の強さではなく、「カリスマ、個性、度胸、才能」を競います。

クイーン達は課題や番組を通して本当に多くの感動や勇気を私たちに与えてくれます。 

外見の美しさやファッションに関しては細部の細かなところにまで気を遣い、各々テーマに沿って自分なりの世界観を表現します。

画像1
(シーズン12で好きなジェイダ・エッセンス・ホールのランウェイ衣装。ほぼ手作りなのがすぎょい)

そしてなにより一番グッとくるものが、ドラァグクイーンたちの人間性。 

競争を通して時には自信を無くしたり、不安になるときもある彼女たちですが、根本は「私って素敵でしょ」と自分で自分を愛することが出来る人たちなのです。


同性愛者であるということだけで家族からも友達からも理解されず、ひどい扱いを受けたりと、考えられないくらいに壮絶な過去を歩んでいた方が多いです。

だからこそ、  

一時期はライバルとして戦ったとしても、最終的には仲間としてお互いを大切にするような温かい方が多く、人間性も本当に見習いたい方々なのです。

■ネットフリックスで「ル・ポールのドラァグ・レース」にハマる都内OL占い師

はら匠は

ここ数週間、

 寝るか、食べるか、仕事するか、「ルポールのドラァグ・レース」を観るかという非常にシンプルな生活を送っていました。

画像2
 (左も右も同一人物。シーズン3のラジャ様)

そしてあるとき生活に変化が起きました。

■はら匠の心の中にドラァグクイーン降臨


ある日、お風呂上りにバスタオルで全身を拭こうとしたときに違和感を感じました。 

バスタオル、なんだかふわふわじゃない!固いし良いにおいがしない!」と。

 きっといつもなら「まぁ柔軟剤が少なかったんかな」で終わります。 

タオル
 (違和感に感じつつも身体を拭くいつものはら匠のイメージ) 

 しかしその小さな違和感に瞬時に反応したのは、
私の心の中に出来上がりつつあるドラァグクイーンでした。

きっとドラァグクイーンだったらここで我慢してないんじゃないか?

ドラァグクイーンだったら『固いのはパンだけで十分なのよ!』とかいって怒りそうだな‥‥

と思い 

そのパンのように固いバスタオルは洗濯機に入れ、新しいふわふわのタオルを使いました。

ふわふわで気持ちよかったです^^


■日常の小さな違和感に気づくこと


 それからというものの、プライベートだけでなく仕事においてもドラァグクイーンは現れました。 

例えば 


お客さんから 
 「先月に比べ、今月のほうが同じ広告予算でクリック数が10少ないんですけど、何でですかね?」  
というメールが来たとします。 

※はら匠はWEB広告の会社に勤めていますので、こういうシーンがたまにあります。

 そんな時いつもなら速攻「えー、なんでだろう」と思いながら 
 作業を中断して考えたりするはら匠ですが

 私の中のドラァグクイーンは

クリック数10の違いは誤差!

と発言するようになりました。


 もちろんお客さんからの連絡はいかなる内容であれ必ず返信しますが優先順位を考えてから行動できるようになったため、慌てることが少なくなりました。 

 他にも
「それおかしいのでは?」ということに対して勇気を出して

それっておかしいですよね?こうしたらもっと良いのではないでしょうか

と臆せず言えるようになりました。 

今までは「間違ったことを言うんじゃないか」と自分の意見に自信がありませんでしたが、

きっとドラァグクイーンは間違っていたとしても、すかさず指摘するだけじゃなく毒舌もお見舞いもするんじゃないかと思うと

「間違っているかどうか言ってみないし言ってみるか。さすがにドラァグクイーンのような毒舌ではないし!」と思うようになりました。

■ドラァグクイーンマインドを日常に取り入れるといいこと2点

①人に嫌われるという恐れが少なくなる

画像4
(え、このラジャ様かっこよすぎやろ・・・) 

 仕事にしたって

 ・みんながハッピーになるようにするにはどうすればいいか 
 ・自分の売り上げを上げるためにはどうすればいいか

 
 など人それぞれではありますが、
目標一緒に働く人に対する思いやりの気持ちを忘れなければ 
 正しいと思うことを発言・提案できるようになります。 

 もはや
嫌うとかそんなの周りの人がどう思うかとかどうでもいい。だって私は私が好きだし、私のことが好きな人もいるからというマインドにさえなります。
ドラァグクイーンの力を借りると!

②日常の違和感に気づけ、自分で自分の人生を良い方向に舵を取ることが出来る

画像5
(ジェイダ・エッセンス・ホール2回目)

上記でも述べましたが、日常の小さな違和感に気づくことが出来ます。

 「まぁこれくらい我慢すればいいし」という小さな違和感は、段々大きくなって自分自身を麻痺させます。

 あなたの感じた違和感は
あなたにとって正しいもの

と私の中のドラァグクイーンは言います。

「人生の舵を取る」というと大げさなように聞こえますが、そんなことはなく、結局今この瞬間の選択が結果、人生の舵をとることになるのです。

だからこそ、違和感を感じたらその声を大事にしてください。

きっとドラァグクイーンだったらそこを無視しないと思います。


自分が自分らしくいられるために。
ぜひご参考くださいませ。 

 以上、はら匠でした♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?