見出し画像

独奏の楽しみ

 私はジャズのアドリブの独奏が大好きだ。
トランペットは単音楽器なのでアドリブソロのコンピングを同時に行うことは無理だが、自分の頭の中で生み出すハーモニーやリズムの流れを感じながらグルービーに歌うことはとても気持ちがいい。

 合奏とは、ひとりひとりが独自の音楽世界を繰り広げ、それらのコラボレーションにより発展し広がっていくものだと思う。
時には矛盾を孕んだ激しい摩擦が起こり、また時にはロックインや同一化が起こりとてつもない感動を生み出す。
 その素になる独りの音楽世界をより深く、広く、面白く、推し進めることが更なる個性同士の融合に繋がっていくと思うと私の脳は喜びに満ち溢れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?