見出し画像

2020アルバム制作ノート 12

 2020年3月15日日曜日。レコーディング の前日である。
いつも通りのウォームアップをして録音予定の曲をさらう。
家族と会話をする。
猫を撫でる。
ネットを眺める。
 曲についてあれこれ考える。アルバム全体のことについて考える。レコーディング の段取りを考える。

 たくさん考えてそれをノートして、整理整頓する。

 昨日は寒く雪まで降った。
昔は、大切な日はいつも雨や雪だった。暗い、灰色のイメージだった気がする。
ここ1,2年、晴れる日が多くなったと思う。予報が雨でも止んでしまったりする。
今日もさっきまでの曇天が晴れ、部屋に日が差してきた。明日はどうだろう…

 嘗てレコーディングは自分にとって試練そのものだった。
自分の能力や創造力を存分に発揮出来ない「踏ん張って頑張らなくてはならないもの」だった。全く楽しくなかった。
この10年でようやく楽しんでも大丈夫だと思える様になった。
自分を信じて思った方向に進むにはいろいろな人間に気を遣わなくてはいけない、と思っていた頃とは違う。「頭の中に広がる世界を思う存分自由に表現していいのだ」と。
 当たり前のことを当たり前と思える様になるまで随分時間がかかったと思う。
でもその分、喜びがとても大きい。

うたう。
うたいきる。
心から歌い描く。

楽しみだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?