見出し画像

飲む甘酒食べる甘酒

こんにちは
料理家カヨです

昨年カルチャー講座で食べる甘酒講座を開催いたしました
自宅で甘酒を作ってますが
ほんものの甘酒を知りたいと受講された生徒様でした

多くの情報が流れるなか
作り方の正解かわからない
美味しいけども麹臭がきつい
飲みたいたいけど作りすぎる
保存方法・米麹甘酒とご飯甘酒の違いなど学び
スッキリされて帰宅されました。
良かった (⌒∇⌒)

調味料としての甘酒


濃縮甘酒を食べることは大丈夫ですが
毎日甘酒を飲むごとが苦手なので
いつも、甘酒は調味料として使用しています。
今回は甘酒食べるドレッシングをご紹介

甘酒人参ドレッシングレシピ

  • 人参 100g

  • 玉葱 100g

  • にんにく 1片

  • 米油 70g

  • 醤油 60g

  • 酢 70g

  • 甘酒 50g~(濃縮)

  • 塩 適量


作り方
フープロで人参玉葱をすりおろし後に
米油以外の材料を投入し
最後に米油を加えフープロよく混ぜる。

保存は冷蔵庫
使用する前はよく振ってかけていただいてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?