見出し画像

身体もココロも整う献立~はらぺこ家のごはんvol.32

こんにちは。暮らしのカウンセラーのはらぺこママです。
この記事は、音声プラットフォームVoicyにて発信しました
”はらぺこ家のごはん”からレシピを文字で投稿しております。

毎日の献立作りにお役に立てましたら大変嬉しいです。

当方ズボラなため、こんなもん?(適量という)の感覚で
調味料など使ってますので、
レシピではわかりにくい場合もありますが
そこは愛嬌として許して頂けると幸いです(〃▽〃)ポッ
質問等ありましたら、お気軽にコメントください。
よろしくお願い致します。

いんげんとなめ茸のマヨポン和え
【材料】
・いんげん 1袋(約80g)
・なめ茸 大3

【調味料】
・マヨネーズ 大1
・ポン酢 大1
・塩こしょう 少々

1、インゲンの筋をとり、水洗いしそのまま耐熱皿に入れ
  塩(分量外)をひとつまみ振ってラップをし600w2分レンジでチン
2、インゲンを冷水にとり、よく水気を切って一口大に切る
3、インゲン・なめ茸・調味料をすべて和えてできあがり

まごころ栄養Point【いんげん】
・抗酸化作用がある栄養素が豊富
・ダイエットに嬉しい脂質の代謝を促すビタミンB1が豊富
・便通改善に役立つ不溶性食物繊維が多い

身体に優しいかぼちゃのそぼろ煮
【材料】
・かぼちゃ 1/2個
・鶏そぼろ 150g

【調味料】
・水 300cc
・サラダ油 小1
・醤油 大2
・酒 大2
・砂糖 大2
・だしの素 小1/2
・塩 ひとつまみ

1.かぼちゃのわたを取り、一口大に切る
2.フライパンにサラダ油を敷き中火で火を入れ
  ひき肉を炒める
3.水・酒・砂糖・醤油・だしの素を入れて軽くかき混ぜる
4、かぼちゃを入れ落とし蓋をし弱火で10分程煮て
  最後にお塩をひとつまみ入れかき混ぜてできあがり

まごころ栄養Point【かぼちゃ】
・身体をあたためて血行を良くする働きがある
・ビタミンAとCが粘膜の抵抗力を高めてくれる
・若返りのビタミン、ビタミンEが豊富

Voicyもよろしくお願いします(*^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?