マガジンのカバー画像

コミュニティについて考えるnote

14
浜田のコミュニティでの活動記録、コミュニティについて考えたnoteをまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

コミュニティでは、メッセンジャーグループを推奨しない6つの理由。

コミュニティマネージャーの浜田綾です。今日は私がコミュニティに関わる上で大事にしているこ…

浜田 綾
2年前
36

北海道北斗市のコミュニティマネージャー育成研究会にゲストスピーカーとして参加しま…

「コミュニティマネージャーってなんぞや?」 こんな風に思ったことはありませんか? いや…

浜田 綾
2年前
14

コミュニティマネージャーに絶対必要な、たった一つの資質とは?

あなたにとって、居心地のいい住まいってどんな場所でしょう? 私は、引越し経験が多く、今ま…

浜田 綾
2年前
24

コミュマネ辞典、超実務編 コミュニティへの承認作業

株式会社NASUにてコミュニティ事業や広報をやっている浜田綾です。「コミュニティマネージャー…

浜田 綾
3年前
29

全ては、おっぱい合宿から始まった。

「全く出てないやんかぁぁぁ!私の乳!」 初めて長男に授乳した日の私の心の叫びです。 (ち…

浜田 綾
4年前
325

「すごいコミュニティ」のイベント内容公開。今、長田涼さんと対談する理由。

株式会社NASUでコミュニティ事業を担当している浜田綾です。 告知からでごめんなさい!6月13…

浜田 綾
4年前
31

巻き込みたいんです…!

コミュニティ運営していたらよく聞く言葉シリーズその2です。1はこちらから。 「みんなを巻き込みたい」 「盛り上げたい」 わかりみが深い。せっかく何かやるならたくさんの人を巻き込みたいですよね。これぞコミュニティの醍醐味ですから。私も何かやるならみんなに巻き込まれてほしいし、盛り上がってほしい。みんなとやった方が楽しいし、遠くへ行けますから。私自身コミュニティマネージャーですが、時にプロジェクトリーダー的な役割をしてきたことがあるので、私が感じた経験則を書いてみます。 巻

貢献できていなくてすみません…

オンラインコミュニティの運営をやってるので、メンバーの方からよく言われる言葉です。「ROM…

浜田 綾
4年前
30

信じるものをけなさない。

発信する上での信念です。 情報なんていくらでもある世の中。ちょっとぐらい尖ったことを書い…

浜田 綾
4年前
51

あけましておめでたいのに振り返りもしておきたい。

あけましておめでとうございます! 年が明けて6日が経過しまいましたが、途中まで書いていた20…

浜田 綾
4年前
46

コミュニティマネージャーとしても活動しています。

ライター、編集者、コミュニティマネージャーの浜田綾です。秋に「コミュニティに再び関わりま…

浜田 綾
4年前
31

改めまして……、コミュニティに詳しいライターの浜田綾です。

ライターの浜田綾です。 今日からコミュニティに詳しい、コミュニティ好きのライター・編集者…

浜田 綾
4年前
83

私の「コミュニティ運営の1年間」全て

はじめてオンラインサロンに入ったのは、4年くらい前。仕事と育児のかたわら趣味で始めたブロ…

浜田 綾
5年前
243

はじめまして、はまだあやです。

幻冬舎の木内さんをきっかけに箕輪編集室で自己紹介リレーがはじまっている!(「#自己紹介リレーnote」のハッシュタグで検索すれば他の人の自己紹介も読めます。) 少し乗り遅れましたが私も自己紹介します。ちなみにアイキャッチの写真は先日のみの編関西チーム飲み会のもの。写真において驚異の半目率を誇る私ですが、珍しくいい感じで写っていて気に入っているのでアイキャッチ画像にしてみました。 まずは今のお仕事から。 ライターです。フリーランスのライターです。今年で3年目。それまでは会