見出し画像

転職に失敗した私が再起を図る為に行っている転職活動

私はこれまでに転職活動を数度行い、在籍した企業にて比較的良い成果を出してこれました。

現在の企業にはおよそ2年前に入社しましたが、結論、会社選択に失敗したと考えています。
後に記載しますが、私が現在の企業に入社後、複数名の方が入社してきましたが、私よりも先に退職されている方も多数です。
そんな方々に入社理由を聞いてみると、直接の競合企業で外からみていると製品的にも魅力的で開発力にも定評があるとのことでしたが、悪い部分てのは実際に中に入ってみないとわからないもんだと思ったと話していました。

私の場合は直接の競合だったわけではなく、外部資料等見て判断しましたが、その資料ではわからない部分が内部に入るとわかったこともあり、本当に失敗しました。

私以外にも数名の方が再起を図っていますが、現在の取り組みについて記載させて頂きます。

キャリアの簡単な流れ

私の簡単なキャリアについて紹介します。

①:新卒で営業職として自動車業界に就職
②:業界変更(収入アップを目指し、高収入水準の業界へ)
③:外資メーカー地方配属(自身の営業指針を確立する為)
④:外資メーカー地方配属(③で確立したものが他社でも通用するか、そして更に業界内での営業として幅を拡げる為、事業所内の個人記録の更新)
⑤:外資メーカー首都圏配属(これまでの経験を活かし大きな市場で勝負、アワードも受賞)
⑥:外資メーカー首都圏配属(新規事業立ち上げ→入社後たち消えに…)

④の時には所属支社の年間個人売上の記録樹立
⑤の時には年間達成率で事業部トップにて表彰獲得

現状

現職に関しては、新規事業の立ち上げと聞いて入社したのですが、以下のような状況に苦戦しています。

・入社前に聞いていた中心製品の販売がポシャる
・事前調査等ゼロの段階から再度スタート
・無茶な目標設定
・人員不在によって希望していない部署への異動

入社前に聞いていた中心製品の販売がポシャる

ターゲットとなる顧客を大雑把に聞いていましたが、実際に製品の評価が既に取れていて更に販売数増加の見込みがあるから新規事業として行うというわけではな買ったのです。
他社の導入品のところに同等品をぶつけてシェア奪還という内容で新規開拓していくこととなりました。
そして、進めていく内にわかったのが、他社は販売ではなくレンタルやリース契約で導入しているということでした。
プロジェクトを進めていくのにも関わらず相手の状況が全くわかっていない。
そして、こちらの競合製品がまさかの販売中止に…
その後活動を開始しましたが、メインとなる製品の販売中止が決まるなど予定変更が多く成果を上げるには不十分な環境でした。

事前調査等がなく、全くのゼロからのスタート

中心となる製品が販売中止となったことで、プロダクトがなくなり、完全にゼロスタートとなりました。
しかもマーケティング部が機能しておらず、市場調査が何もされていない為、外部資料を活用して自身でいけそうだなと思う市場を調査し、戦略を作っていたので時間を要しました。

無茶な目標設定

上記の調査がされていない為、実際にどのぐらいの販売規模になるかの予測がされず、海外本社から要望される売上に対してとりあえず売上目標を割り振るといった感じでした。
当然本当の実力値がわからないので、全く対応できず自滅しています。
海外と日本の違いをコミュニケーションが取れていない点も非常に大きな失敗のように考えます。

人員不在によって希望していない部署への異動

無茶な目標設定は自身の部署だけに限らず、既存事業部でも同様であり、結果として退職者が続出しました。
その穴埋めで私が異動となりました。
ちなみに私はこの会社に入社する際に、既存事業部への配属であれば転職はしないと伝えてありました。

その他の理由もあり早期に離れたく思いもよらぬ転職を再度することとなる

社内某役員による重大なコンプライアンス違反の発覚です。
このような方の下で働くことに後ろめたさを感じている為、いち早く離れたい状況でした。
また、成績等について役員判断で勝手に達成率を変更されてしまうなどです。
当然賞与に関わってきます。

このような観点からも企業としての信用が難しく、転職活動を行っています。

現在の転職活動の判断軸

上記のことがあったので、今回の転職では以下を重視して動いています。

コンプライアンス等が整っている

まずは現在の企業に不満のある色々とダーティーな部分の解消です。
働いていて誇りの持てる企業へ転職ができる事を目指しています。

業務、賞与などの基準が明確である

今回の業務では役割、職務の不明瞭な部分が働きにくいので、そこが明確である事も重要視しています。

そして、賞与等の設定も明確である事です。
達成率何%でいくらなどの明確な設定がされている事を重要視しています。

やることの明確性

色々と先々にやることが出てくるのは良いことですが、今やるべき事を明確にしているってのがまた大事だと思います。

長く働ける環境

これまでの転職では自身の足りていない部分を補う為の転職を行ってきたつもりです。
幸いにも自己評価的にも、他人からの評価でも現場で自分ができる経験というのは一通り経験ができたように思います。
なので、今後は自身の気に入った場所、そして何よりもこれまでのキャリアで培ってきた部分が役立つ環境で勝負ができることを重要視したいと思います。

今後の予定

今は複数社を応募し、最終選考に進んでいる状況です。
自身で納得のいくオファーを得られるようになるまで継続してみたいと思います。

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いいたします。今後も転職や営業関連の発信をしてお役に立てれば幸いと思っております。