人を好きになることは不幸の始まり

独身彼氏無し、好きな人も無しで30歳を迎えたある日、
下手したら10年以上年ぶりか?という友人から電話がかかってきました。
彼氏がいる人を好きになってしまった。という内容で。
誰かに話したい。と思った時ふと、古くからの馴染みの私の事が思い浮かんだそうで。

その時、数年前から私が掲げている持論を話した所、感動してくれて。
”号泣して話すかも。と思っていたのにかなり心持ち軽くなった。”
と、言ってくれたのでnoteに書くことにします。


数年前、この持論に行きついた当時の私は自分の中に湧き出たこのハッピーな発明に自画自賛し、多くの友人に話しましたが、話しては心配されたり引かれたりしました。
〔分かり合えず言い合いになって距離を置かれたこともあったな。。〕
そのため自分の中だけに収めて人様にお話しすることは封印していた持論です。

そんな内容です。
ですから、理解できない、拒絶反応が多いと思います。
ですが、もしかしたら同じような性質を持っていて
心が苦しくて辛い思いをしている数パーセントの共感する人の所に届き
1gでも心軽くすることができるのかも。とさっきの電話で感じたので書きます。


これは、あくまで持論です。
持論であり、逃げ。です。
心配すぎて前置きがロングロングなってしまいました。
この記事のタイトルに何か惹かれた方は読み進めてください。

前記の通り、独身彼氏無し、好きな人も無しで30歳を迎えました。
2程前、私がたどりついた持論が、
タイトルである『人を好きなる事は不幸の始まり』です。

簡単に記すと、20歳から何度か恋愛をしてきましたが
彼氏には浮気をされまくり、好きになった人には遊ばれ。そんな経験を積み重ねてきました。
(そんな10年間はなんだかんだ色々ありました。また別の記事で書くかもしれません)

気が付けば純粋に愛された経験がなく、愛され方がわかりません。

友人たちは私が失恋(?)をする度に
「そのうちいい人現れる。」
「なんで?できないの?(作らないの?)」
「こんなにいい子なのに。私が男なら絶対捕まえる」
などと言ってくれていましたが、
”そんなのこっちが聞きたいよ”と何度心の中で叫んだことか。

ある時、こんな事に気が付きます。
「最近きれいになったね。好きな人でもできた?恋してる?」
の返答が私の場合決まって
「今、全くもって恋してない」という事に。

恋をしていない時期の方が私自身もハッピーですし、オーラや顔色さえも良いようです。
じゃあ恋してないほうがいいよね。
これ言うと”ひねくれてる”とか”不幸ぶってる”と言われちゃうですけど、
そうではなくて、あくまでも前向きな自分との向き合いなのです。
〔確かに、俗にいう”こじれている”のかもしれませんが〕

人を好きになると起こる心境の変化

幼少の頃なのかも定かでない、いつからか誠実さを何よりも大切にし、
人に迷惑をかけない様にと生きてきました。

誰かを好きになれば、私の心は相手の事を考える時間はたちまち不安な想いで溢れます。
なんで私?また遊ばれている?私の何が良くて?いつ捨てられる?
不安の種類はさまざまです。

自分の事は大好きなんですけどね。

好きになったり、好きになられたりしていない時期は、
友人たちが言ってくれるのを鵜呑みにして「こんなにいい子なのに」なんて思っているのですよ。
しかし、いざ男性と親密になっていくと交際に発展する前から自己否定がはじまります。

愛してもらった成功体験がないので、自分の魅力がわからないのですよね。
何をしたら喜んでもらえるのか。なぜ私なんかと一緒にいてくれるのか。
距離が縮まる程に”自分の魅力”が見えなくなってしまうのです。

自己否定から「私の事を好きになる人なんていない。」に発展し、
2年前から、男性からの「好き」「良いと思ってる」「君がタイプ」なんていう言葉は
聞こえなくなりました。〔信じないって意味ね!〕
一種の男性不信かもしれませんね。でも聞こえなく(笑い飛ばす様に)なってから、心は乱れないし、男友達も増えた様な気がします。
私の場合、それまでが自意識過剰だったのだと思います。

ここでまたいくつか私の持論を並べます。

「お前にはいい人が現れる」「幸せになって欲しい」と言うけど
「俺がお前を幸せにする」という男は現れない。

(私の事を好きになる様な人間で)浮気しない奴はいない

やべぇ。病んでる。と思うかもしれませんね。散々そう言われてきました。
だから数年封印していました。
〔ウケると思って言ってたんですけどね。何度も、ドン引かれました。〕
でも、中には”うわぁぁぁぁぁぁ”と共感している人もいるかもしれませんね
どうでしょう。

病んでる。等と思われるのかもしれませんが、私はこれが私の”性質”だと感じていますし、そう気づいたことによって本当に心が軽くなりました。

何度もしつこいようですが、私としては病んでいるつもりなければ人間不信で人との関わりを拒絶している訳でもありません。
あくまでも前向きな自分との向き合いなのです。

ネガティブである事を受け入れる。

昨今はポジティブが絶対正義と言われている気がしますが、
私はネガティブである事を受け入れる。事にしています。
矛盾しているように聞こえるかもしれないのですが・・・

どうしたってネガティブになってしまう。

20代後半になり焦った頃もありました。
でも今は、年齢で好かれていないのではなく私が私だから好かれない
と思っているから、気は楽です。

絶対恋愛しない!男の人なんて信じられない!と言っているのとは
少し違って、今は休憩の時期という感覚です。
聞こえないものは聞こえないし、信じられないものは信じられないのですから。仕方ないです。
そんなタイミングで無理にどうこうしようとすれば心が壊れる。
それはそうですよね。
いつかトキメクかもしれないし。でもそれを希望にしたり期待したりすることは今の私にとっては負担でしかないから、人からの言葉を真に受けないようにする。
逃げて、自分を守ることにしたのです。

この持論、もしも共有してくれる人がいるとしたら
あまり人に話さないほうがおすすめです。
なぜってほんとに引かれるから。笑
無理やり焦らせてくるような人に出会ってしまったらその時は
『今は休憩中なの』と言う事をおすすめします。
『いろいろあって今は休憩中』って言えば逃げれます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?