見出し画像

11月でも焦らなくなった

9月になると私はソワソワしだし、10月には「今年も終わる」とため息をついている。
そして、11月に年末特番のCMを観て焦るのが毎年のこと。

しかし、今年は11月になっても焦ることはなく、年末特番のCMを観ても素直に楽しみと感じられる。

理由は明らか。
仕事を始めたからだ。


妊娠を機に専業主婦になり、約5年間とにかく家事育児をしていた。
息子が幼稚園に通いだして"一人"に慣れると、定期的に「いつまでこの生活なんだろう」と絶望的な感情が押し寄せてきた。

これは、育児にほんの少し余裕が生まれたからだと思う。

2歳半すぎまで1時間おきの夜泣きがあったため、慢性的に寝不足だった頃は「仕事なんか絶対しない、無理だろ」と開き直っていたし(笑)

下半期になると、ほんの少しの余裕が悪さをして無駄に私を焦らせるんだ。
「今年も何もせず終わってしまうのか」
「今年も結局仕事を始めなかった」
「毎日同じことの繰り返し」
「私は何も成長していない」
・・・。


専業主婦を批判しているわけではないし、私もいずれはまた戻ろうとさえ思っている。(仕事始めたばかりで言うな。笑)
年末年始すら休みはないし、たまにある一人時間も事前に約束された確実なものではない。
とても大変な仕事だ。

日々完璧にこなしているのに、この焦る感じ、専業主婦で感じたことがある人は案外多いのでないだろうか。

今回、私は一歩外に出てみようと思って仕事を始めただけ。
そして、出勤するたびにできることが増えたり、慣れていくという成長を実感できるようになって、毎年くるアノ焦りはなくなった。

私は成長したかったのかな。
でも、成長って何だろう。

子どものように、歩けるようになったり話せるようになったり、目に見えての成長を見せられると、どうしても「私はどうだろうか?」と思っていた。
比べることではないのに。

それに、料理のレパートリーが増えたり、掃除の知恵も増えたりして、冷静に見ると自分も成長しているはず。

自分に置き換えると、どうしても厳しくなってしまう性格なんだと自己分析。
もっともっとと、向上心があるのは長所ではあるけど、自分に厳しいのも疲れてしまう。


いったい私は何を目指しているのだろう・・・(笑)


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?