見出し画像

嫌われてるかも?

何もしてないのに、何かあったわけでもないのに
「嫌われてるかも?」と思うことありませんか?

私、普段メンタル強めなんですけど、
たまーに「嫌われてるかも?」と
思うことがあります。

普段は、「嫌われても構わない、私は私。」の精神で、
あまり周りを気にしないタイプなのに。

友達同士が遊んでいることをSNSで知り、
誘われてないな、と思ったり。
誘われてないことも過去に何度かあったな、
と気づいたり。

でも、私にも違うことで連絡は来るし、
"嫌いだから誘わなかった"わけではなさそう。

なのに、自分の精神状態によって
受け止め方が全然違う。

何とも思わない日もあれば
「嫌われてるかも?」と思う日もある。

他にもちょっとした出来事が重なって、
現在、被害妄想炸裂中なのです(笑)


ノートにバーっと書いてみました。
なぜ「嫌われてるかも?」と思うのか。

今の自分を吐き出して整理するためには、
ジャーナリングが一番効果的な気がして。

  • 一緒に遊びたかった嫉妬心

  • 自分に自信がない(嫌われないか心配)

主にこの2つなのかなぁと思いました。
また、時期の話をすると生理前だからかな?と。

普段は本当にメンタル強い気でいるのに
こういうことが起こると、
「全然強くないじゃん」と
余計ダメージを受けて自己嫌悪。

でも、私だって人間なんだから
そういう時があってもいいじゃない。
人間らしいじゃない!
と自分で励ましてみたり。


対処法として、浮かんだのがこの2つ。

  • SNSから離れる

  • 人と少し距離を置く

寝起きから無意識にSNSを開いてしまうので、
まずはそこをやめています。

そして、スラムダンクを
最近また読み直していますが、
続きを読みたくなるので
自然とスマホを手に取らなくなって一石二鳥!

私にはこういう読書も効果的なようです。

人との距離については、
今は自分から積極的に誘うのをやめたり、
深い話を避けたりしています。


みなさんは人間関係で悩んだとき、
どんな対応をしていますか??

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

22,407件

#今週の振り返り

7,154件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?