見出し画像

人付き合い(組織における政治)は重要

さてまたぶっこんだことを書いてみよう。

・人との付き合いは重要

さて、昨今上司とかの飲み会拒否が当然となっている現在において、人付き合いの重要性を説いてみよう。

もちろん自分も、会社において嫌な飲み会は基本的にスルーするタイプだし、しかしながら必要だと思えば飲み会にも顔を出します。

とある社長2人に囲まれ3人で飲み会をしたこともあった。当然相手は社長なので断る事もできず…そこそこの値段する焼肉店に入って社長に挟まれ、人生の教訓的なのを終始聞かされて…食べた肉の味も覚えてない始末だった。

こんな経験はコリゴリだぁとか思いつつも、それでも今になってはこういうのも必要なんだなあと感じています。

・組織内の政治とは?

会社組織や、ある集団やチームにおいて政治はある意味必須と言えます。政治といっても汚いものから、軽いものまでありますがここでは軽いものを主に扱うことにしましょう。

政治とは書きましたが、そういう集団内においては要はコミュニケーションの事なのです。コミュニケーション能力は集団においては、かなり重要な要素となるのです。

組織内において政治とは、必要以上に敵を作らず必要以上に味方を作る行為であると言えます。

・政治が必要かどうかは、何を成し遂げたいかによる

必須とは言いましたが、別に特に必要のない場合も存在します。それは会社や集団内で特に目立つ必要もなく、平々凡々に埋もれていいなら政治は特に必要ありません。

がしかし、何か大きなものを達成したいとか叶えたい事柄が大きければ大きいほど政治力が求められます。自分一人の力というのはかなり小さく、何かを達成する場合には人の力を借りなければならないシーンが多いのです。

ところがこの政治…つまりコミュニケーションを取らない人は他の人からの信頼がないわけです。当然信頼がない人が「世界を変えたい」と言ったところで誰も賛同しないでしょう。

逆にこの政治やコミュニケーションを否定しておきながら、世界を変えたいと言うほうがおかしいわけですね。苦労せずに栄光を夢みたいという子供じみた発想になってしまっているんです。

・かといって汚い政治は悪手

だからといって醜悪な政治に振り切るのも悪です。近所の井戸端会議おばさんの中でも、そういう汚い政治力を奮って逆に敵を作ってる人なんかもいますが…

もちろん、人間である以上自分の敵というのは少なからず出てきますが、とはいえ喧嘩を売らない限りは、人間お互い平穏にいるほうがいいわけですから、そうそう敵になることはないです。

逆に敵に喧嘩を売らない事が自分の身を滅ぼさないための手段であり、そういう意味でも政治は必要なわけです。

自分の好き嫌いだけで敵を作る人は、まわりまわって自分の賛同者を減らし身を滅ぼすわけですね。これじゃあいくらコミュニケーションができていようと、最終的にどうにもならなくなるでしょう。

・どうしても政治したくないけど成し遂げたい人は…

こんな政治なんかイヤだ!しかし自分は何かを成し遂げたい!というワガママ人間の最終手段は、職人親方しかありません。つまり圧倒的なスキルなどを駆使して、コミュニケーションを封殺するやり方です。

職人の親方とかは、もう見るからに現代でいうところのコミュ障なんですが、それでもやっていけてるのは圧倒的な技術的価値があるからなんです。

つまりコミュニケーション能力の無さを別の部分でカバーするしかないわけです。でもそうなると他人には無いような圧倒的な価値が求められます。

ちなみに現代ではそういう昔なら圧倒的な価値を持つような人でも、SNSやネットの普及でそんなに珍しくなくなりつつあります。つまりその圧倒的な人の中でも更に圧倒的でないとダメ…という、勝負という世界においては厳しい現実が待ち受けています。

・自分のまわりの人で置き換えてみる

貴方が応援したい人っていうのは、どういう人なのか?を考えてみましょう。名前も知らないよくわからない赤の他人でしょうか?違いますよね?

誰を応援したいか?という視点に立てば、この政治、またはコミュニケーションがいかに重要かがわかってきます。きっちり自分にコミュニケーションを取ってくれてる人、何かあったときに相談乗ってくれる人、会話をしてくれる人…そういう人が信頼される人です。

応援したいと思う人は、そういう点をしっかりしていると思います。つまりこれが政治でありコミュニケーションであるわけです。これは何も特別な事をしてるようには思いません。挨拶したり会話したりというような基本的な部分です。それだけでもだいぶ違うわけなんです。

その延長線上に飲み会や遊びの交流があるわけです。もちろんこれはプラスアルファなので、自分の状況や目指すポイントなどで考えて行動すればいいと思います。

こういう事をしたい!こんなことをしてみたい!という時に力を発揮するのが政治力です。組織内では基本的な能力はさることながら、誰かに応援されたり何かを任されるような力が要ります。そういう時に抜擢される力は、貴方の何かしたい事を成就させる力に成り得るわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?