見出し画像

【重荷】キャラクターに捉われるな

「自分○○キャラなんだよねー!」という会話よく耳にしませんか?

キャラクターを設定することには、メリットがあります。

それは、人とのコミュニュケーションが便利になる点です。

キャラクターを設定することで、初対面の時から自分の性格を知ってもらいやすくなります。

それが自分の居場所になり、自分の役割になります。

しかし、人間は1つのキャラクターで言い表せられるほど単純ではないです。

普段は「熱血キャラ」の人も熱血になれない時もあります。普段は「いじられキャラ」の人も気持ちがひどく落ち込んでいじられたくない日もあります。

ルフィだって落ち込む時はあるし、のび太だってもう少し大きくなればしずかちゃんに恋焦がれてすぐに寝られない時もあります。

人間というのは、キャラクターの一つでは測れないほど、複雑であり設定した(された)キャラクターとの矛盾をどんどんと生み出していきます。

私は複雑こそ人間であり、キャラでは測れないから人間は面白いと思います。




だからこそ私はこの記事で題名通り、キャラクターに囚われすぎるな!と伝えたいです。
キャラクターはあくまで自分をわかりやすく伝える手段です。


もし、キャラクターに蓋をされて行動が制限されてる方がいるなら、そんな蓋は僕と一緒に取っ払いましょう!

以上、ハラムニでしたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?