見出し画像

食事が病気の原因に?

肥満、2型糖尿病、80%の循環器疾患(心臓や血管など)、3分の1以上のガンは

近代的な洋風の食生活に関係している

と言われています。

これはかなりショッキングな数字ですよね。

私がこの数字を初めて本で目にした時、ついついメモしてしまいました。

日本人だから大丈夫!ということではなく、

日本人だってハンバーガーやステーキ、アイスクリームなど食べる方も多いと思います。

子供のために。。。

昔から、

『私はこの子の為なら死んだってかまわない。』

なんてドラマでもよく聞くセリフですし、

実際親になってみて、

『この子は命をかけてでも守る。』

と感じることは何度かあります。

でも、

『あなたのためなら、私は死ねる。』

と言われるより

『あなたのために、私は健康に生きる。』

と言われたほうが、何倍子供は幸せでしょうか。

自分だけでなく家族を幸せにする

『今は何の問題もないのだから、わざわざ食生活を変える必要はないし

病気になったらなったで、その時考える。』

と思っている方は

家族のために。。。

と考えてみるのはいかがですか?

将来、自分が病気になり、多額の医療費を払い、介護が必要になり、子供に頼らなければ生きていけない自分より

70歳になっても80歳になっても若々しく、孫の世話を手伝い、一緒に旅行に行き、頼られる自分

そんな、たくましい、おばあちゃんに

私はなりたいと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?