- 運営しているクリエイター
2016年1月の記事一覧
企業は売上や利益中心であってはいけない理由
売上や業界シェアでしか、自らの業績を判断できない企業は早晩立ちいかなくなるはずである。
同じく、利益のみを中心とした企業価値は意味をなさなくなる。
売上や利益は企業の体力を測る重要な指標であることは疑いが無い。
しかしそれらは、顧客の創造の結果産出されたものであり、指標である。
だからそれらは企業の目的とは足りえない。
売上追及にのみ走った企業はその結果、誤った目的を目指す企業風土が出来
売上や業界シェアでしか、自らの業績を判断できない企業は早晩立ちいかなくなるはずである。
同じく、利益のみを中心とした企業価値は意味をなさなくなる。
売上や利益は企業の体力を測る重要な指標であることは疑いが無い。
しかしそれらは、顧客の創造の結果産出されたものであり、指標である。
だからそれらは企業の目的とは足りえない。
売上追及にのみ走った企業はその結果、誤った目的を目指す企業風土が出来