見出し画像

2024年7月の写活(バルナックライカデビューでフィルム三昧)

フィルム写活

6月28日〜30日の二人展開催中にバルナックライカ体験をさせてもらって、2日後にはDIIを手にしていました…。せっかちなので選択肢を増やさない、とか言っていたくせに、選択肢を増やしてしまいました笑。 バキバキに解像するQ2 Monochromと対極にあるような二台持ちです。

Leica DII(1932年ごろ)

いきさつはこちらの動画に(5'30〜)。僕なんかの話題に時間割いてくださって恐縮です…!カメラ、レンズ、露出計、スキャナと全部村田さんに教えていただきました。おかげさまで世界が広がりました。感謝です!

PJさんの体験記はこちら。


…というわけで、まさかのフィルム中心生活となった2024年7月。最初はハイペースにいこうと、1ヶ月で12本、約400枚。Q2Mだったら半日で撮り終えちゃう枚数笑…。

1枚撮るのに時間かかる。露出決めて、ピント合わせて、丁寧にシャッターを押す。撮れているのかどうなのか?ドキドキしながら現像してもらって、自分でスキャンする。ぜんぶがめんどうだけど、それらすべてが楽しい。せっかちなのに意外。でももしかしたら、Q2Mでひたすら撮りまくった期間を経たからこそ、じっくり取り組める余裕も出てきたのかなと思っています。自らのせっかち式メソッドがここで活かされるとは。

9月にはHuBaseでの「フィルムライカ展」に出展させてもらうことになったので、次の目標があるのもモチベーションがあがりますね。


モノクロ

カラー

フィルム楽しいです!しばらくはこっち中心になりそう。ちなみに、カラーのほうはこちらで更新中です。


『サマークラフト2024 in テラスグランツ』にて写真展

7月15日(月・祝)に、長野市の結婚式場「テラスグランツ」でのイベント「サマークラフト2024 in テラスグランツ」で写真展をやらせていただきました。

披露宴会場のため壁掛けできないので、壁立て掛けで。プリント直置きいれて30点ほどになりました。雨予報だったけどイベント中は降らず。集客もかなりあったようでよかったです。

今回はオール長野写真で臨みました。予想以上に「長野(地元)のモノクロ」はかなり興味深く見ていただけて、「ここ知ってる」「懐かしい」「ここはどこ?」とお客さんとの会話もはずみました。とても収穫のあった展示でした。スタッフのみなさん、お世話になりました!


今月のQ2モノクローム

今月のQ2Mの出番は圧倒的に少なかったけど、撮るとやっぱり安心感あるなぁ。フィルムのおかげで、撮る対象が少し変わったりしたので、新鮮な気持ちで撮れそうです。


今月のシオさん

寝る前に、ひんやりフローリング


8月の予定

HuBaseでの「追憶の風景」展に出展させていただきます。僕は8月3日(土)の日中、会場に行く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?