見出し画像

2021年買ってよかったものたち

例に違わず2021年の買って良かったものたちを振り返っていこうと思う。
今年はほとんどが自粛期間だったから大してお金使ってないと思い込んでいたけど、振り返ってみるとかなりモノを買っていた。
今年の前半はほぼ完全リモートワークだったのもあり、おうち時間充実系のモノを大量買い。後半はガジェット熱が高まって色々買ってた。
無駄遣いはしていないつもりだけど、買いすぎている感も否めない。

食洗機

今年1番買って良かったもの堂々1位。
自粛期間ずっと家にいると洗い物の量も回数も増えていく。
掃除や洗濯はそんなに苦じゃないけど、洗い物だけは嫌いな私。
極力洗いたくないけど、シンクに溜まる食器を見るのもストレス。
一人暮らしで食洗機を買うことに抵抗があったけど、この皿洗いストレスから解放されるなら買ってもアリだろう!と思い立って購入した。
コンパクトと謳ってはいてもやはり食洗機なので大きい。狭いキッチンに置き場所がなかったので洗濯機の上に棚を作って設置。
食洗機を導入したからといってすべての手間から解放されたわけではない。毎回手作業でタンクに水を入れているし、排水はバケツに溜めて捨てる手間はかかっている。食洗機で洗えないものは手で洗っている。
それでも以前より気持ち的にはすっごく楽になってる。見事に皿洗いストレスから解放された。

Yチェア

Yチェアを買う前は、IKEAのポエングを愛用していた。すごく居心地が良くてずっと座っていた。
でもポエングは私をダメにする椅子でもあった。ポエングだと背筋を伸ばすことができなくて強制的にリラックスモードになるのでダラダラしてしまう。
もっと背筋が伸ばせて、かつ部屋の雰囲気が引き締まるような椅子に買い替えたい!と思って椅子を探し出して、Yチェアと出会った。
ちゃんとした椅子だけどリラックスもできそう。
でもYチェアは高い。8万円くらいする。最初は買うことを迷ったけど、「高い椅子がある部屋」という事実が自分の部屋の価値を高めてくれると思い購入した。
毎日座ってい愛用している。猫もよく座っている。可愛い。

インテリア雑貨

画像1

コロナ前はミニマリスト的にモノが少ない部屋だった。家に来た友人に「刑務所なの?」と言われるくらい。
でも自粛期間になりずっと部屋にいると居心地の良さを求めるようになった。インテリア系Youtubeを見漁って、それに倣って大量のインテリア雑貨を買った。
いま1部屋の中に花瓶が6個くらいある。
観葉植物も買った。部屋に緑があるのってすごく良い。
以前と比べるとずいぶん賑やかな部屋になった。居心地いい。

キャトタワー

部屋にこだわり出すと、でかいキャットタワーが気になってきた。
あと付属のハンモックが小さくて猫がはみ出ている。
スマートでかつ猫も喜びそうなキャットタワーに買い替えた。
うちの猫はビビリなので最初の2週間くらいは寄り付かなかったけど、慣れてからは大きなハンモックで気持ち良さそうに寝ている。
部屋にもマッチするナチュラル雰囲気のタワーなので気に入っている。

SHARP空気清浄機

猫を飼ってるのでどうしても部屋の匂いが気になる。
あと、それまで安い加湿器を使ってたけど故障気味になってきた。
加湿機能もある空気清浄機が欲しいなーと思ってっときにAmazonのセールで安くなっていたこれを購入。
狭い部屋でも邪魔にならいサイズで気に入ってる。

電動歯ブラシ

歯科衛生意識が高くなって買ったフィリップスの電動歯ブラシ。
初体験の時は電動が凄くてこわかった。
手で磨くよりも短時間で磨き終わるし、もう手放せない。

セラミック歯

恐らく今年1番大きな出費がこれ。
昔から虫歯が出来やすく、銀歯が多い状態だった私。
今まであまり気にしてなかったけど、笑った時に銀歯が見えるのってめっちゃ残念なのでは…?と急に気づいた。
あと銀歯の下に虫歯ができる悪循環も相まって、セラミック化を決意。
セラミックってなんであんなに高いの…涙
でも白い歯になって気分爽快。

バゲットハット

BTSとお揃いのモノがほしくて買ったバゲットハット。
予想以上に使い勝手が良くて、外出するときはほぼ毎日かぶっている。
自粛期間でこもっていると化粧をしなくなる。買い物程度の外出のために化粧をする気にもならない。そんな時、バゲットハットをかぶってマスクをしたらほぼ顔が見えなくなる!ということで毎日お世話になった。
最近は出社や外出もが増えて普通に化粧をするようになったので使用頻度は減ってきたかも。

パナライカレンズ

写真が趣味で、Lumixを愛用している。
Lumix GF1発売当時の10年程前に買ったレンズをずっと使ってきたけど、そろそろ良いレンズを買っても良いよね。ということで憧れのパナライカレンズに手を出した。2本も。正規のお値段はお高いので中古でゲット(それでも高い)。
やっぱり写りが全然違う。めっちゃ良い。

ジム入会

買ったもの、とは少しズレるけど、ジムに入会した。
運動が大嫌いだったけど、急に健康意識が高まって近くのジムへ。
週3ほどで通っている。ランニングマシンと筋トレが主。
イライラした時にジムで運動すると、イライラが消えていくことに気づいた。運動って気持ちいいのか…と気付けたことが財産。
効果的に筋トレしていきたくてプロテインも飲み始めた。
そして、このジムにはサウナ&水風呂がある。サウナ温度が高くてめちゃ整えるサウナなので最高。

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレス不信だった私。かつ音質へのこだわりも全くなかったので、スマホに付属の有線イヤホンをずっと使ってきた。
と言っても、数年前にBluetoothイヤホンを使ったことがあったのだけど、接続がすごく悪くて不信になった。
でも、後述するiPadmini6にイヤホンジャックがないことを知り、「ついにワイヤレスイヤホンに手を出す時が来たか…」と思い腰を上げた。
安くてそれなりに良いものを探して、見た目もかわいいYAMAHAのものを見つけた。
久しぶしのワイヤレスイヤホン、しっかり進化してて感動した。接続が早い&安定してる。音質もめっちゃいい。
あと、ワイヤレスだとマスクの紐と絡むことがなくて煩わしくないことも発見だった。買ってからは毎日愛用している。めっちゃ良い。

Pixcel5a

ここ数年はHuaweiやOPPOの中華製スマホを使ってて、そろそろ買い替えたいなと思ってたところに出てきたPixel5a。
NexusぶりのGoogle純正スマホ。やっぱり純正は使いやすい。特に写真管理が楽。
カメラの性能もすごくて驚いた。

iPad mini

別の記事でも書いたiPad mini。
私が買ったのはiPad mini5だけど、とても満足してる。気軽に持ち運べるサイズ感が最高。
ただ、使っているうちに惜しい点も見えてきて…iPad mini6だとそれが改善されるんだよな…ほしいな…ほしいな………
と思ってたら我慢できなくて、注文してしまいました。
iPad mini6が12月に届きます。わくわく。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?