見出し画像

内向型人間は1人時間でエネルギーを回復する〜その生態を知っておこう〜

記事のスキ♡・フォローありがとうございます!

ども、内向型人間の原口ヒロミです

好きな人と会って、楽しいひとときを過ごす。

なんの不満もなく、幸せ♪

 なのに、イベントが終わるとすごく疲れる_:(´ཀ`」 ∠):

こんな経験が私にもよくあります。


たくさんの刺激を受けたら、静かに一人で回復する時間が必要なのが内向型人間の特徴です。

内向型人間は一人時間でエネルギーを回復する

内向型人間なら共感できることでしょうか?


たとえ楽しい場であっても、誰かと過ごすだけで疲れてしまうことが。

「ひとりの時間も必要」というのは、単にひとりで好きなことができる時間という意味ではなく、居場所も含め「12時間以上だれからも詮索されない時間」が必要という意味で、こうした時間がないと窒息死する人種が一定数いるわけです。

ずっと一人になれないと息が詰まりそうになるので、自分のために費やす時間は息継ぎのようなもの。

1人好き≠人間嫌い

私は一人でいることが好きですが、これは誰かと一緒にいることが嫌いであるというわけではないのです。

家族や恋人、友人や同僚を毛嫌いして疎ましいと思ってるのでは無く、そういう人たちと会ってない時間を作るのが好きだというだけのこと。

なので「常に孤独がいい」じゃなくて、「選べるときに孤独を選べる裁量権を持ってる人生がいい」わけです。

誰かと過ごす時間を楽しいものに出来るのは、まず一人の時間を持ち、休息できるからこそなんです。

たくさんの情報を得た後は一人で咀嚼したい

「映画はひとりで観るものだ」お思ってるのですが、中には「え?友達と一緒に行くもんじゃないの?」という常識な人もいるわけです。

べ、別に、一緒に行く相手がいないわけじゃないんだもんっ///

『ひとりで映画を観るのが好き』だからひとりで行ってるんだ。

エネルギーの回復方法は“ヒトそれぞれ”

周囲には「HPの回復方法は人によって違う」ということだけ分かってくれればいいと思うようになった。

ヒトに会ったり話すことで元気になるヒト、一人になれば癒されるヒト、色々いる。

同属性だけで固まって生きるのはなかなか難しいから「人によって回復方法は違う」と知って、

「1人でいるのが好きな人」は決して「友達のいない変な人」ではないことを理解してほしい。

「みんなと違うこと」は、個性であって劣っている訳ではありません。


世の中には「みんなと一緒にいたい人」もいれば、「1人で過ごす時間を大切にしたい人」だって沢山いる。


一人でいるのが好きな人を「本当は寂しいに違いない」と食事や酒の席に強引に連れて行く人がいて、サボテンに水をジャバジャバやって枯らしてしまうのに似ている。

そこは線引きをして、ラインオーバーするんじゃないぞ❗️

▼各種SNSまとめはこちら

最後まで貴重なエネルギーを使ってお読みいただきありがとうございました。あなたが日々、穏やかに楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています(╹◡╹)