見出し画像

トレーニングプランをつくってみる(4つのステップ)

先日書いた「マーケティングプランをつくってみる(4つのステップ)」は、実はトレーニングプランをつくる時にも役に立ちます!

なぜトレーニングプランが必要なのか?
世の中には、いくつものトレーニングメソッド、理論があふれています。皆さんもトライしたことがあるものもあると思いますが、結果がでない、なかなか続かない、結局どれが一番良いのかわからない、、、経験があるのではないでしょうか?

情報を誰もが発信できるようになったことで、情報が増えたことは良いことです、それをどう活かすか?が肝になると思います。情報を取捨選択し、自分の目的を達成するための4つのステップとなります。

先日のnoteの中で、マーケティングプランは以下のように定義しています。

「モノ/サービスが売れる仕組みづくり」

同様に、トレーニングプランは以下のように定義しています。(自己流)

「理想のカラダ・パフォーマンスの為の仕組みづくり」

自分もトレーニングプランをつくる時は、4つのステップでつくっています。(マーケティングプランと全く同じです)

 ①戦う土俵を決め、自身の課題を明確にする
 ②具体的かつ測定可能な目的を設定する
 ③目的を達成するための“選択された”戦略をたてる
 ④戦略を実行するための具体的なアクションプランをつくる

それぞれのステップをもう少し詳しく説明していきます。

①戦う土俵を決め、自身の課題を明確にする

マーケティングの3C(Customer、Competitor、Company)をつかいます。

画像2

これは半分冗談で、基本的にトレーニングは自分との戦いなので、一番大事なのは自分自身をよく理解することです。

特に強み、弱みは、アクションプランまで落としていく時にキーになってきます。また、自分のカラダのことを、数値で理解しておくことも目的をセットしていくうえで大事です。

<把握しておきたい数字>

 ・体重
 ・体脂肪率
 ・心拍数
 ・睡眠時間
 ・1日の消費カロリー

3000円くらいでも買えるデバイスで測定もできますが、自分は今はGarminをつかっています。

②具体的かつ測定可能な目的を設定する

トレーニングプランをつくっていくうえで、最も大事といっても過言でないのが、目的のセットと思います。

まずはイメージを自分の中でつくります。
この中だとNo.1が今の目標です。

No.1のカラダを目指すための、具体的な目的は、

「ベンチプレス100㎏とフルマラソン サブ3を両立するカラダ」

としています。よくある「体重を何kgにする」ということを目的にはしていません。かと言って、「理想のカッコいいカラダになる」というものでもなく。

なぜならば、体重を何kgにしようとするとそこに一喜一憂してしまい、かつそれを達成した時にその先が見えなくなってしまうからです。(体験談)

ベンチプレス100㎏とフルマラソン サブ3という測定可能な目的をセットし、それを達成するためのトレーニングを実施していくことで、結果目指しているカラダになるというアプローチです。

③目的を達成するための“選択された”戦略をたてる


「ベンチプレス100㎏とフルマラソン サブ3を両立するカラダ」

という目的を達成するために、限られた資源(ジカン・モノ・カネ)を最適に配分した、選択された戦略をたてます。

1) 自宅周辺でのラントレーニングでランニング能力を上げる
2) ジムでのウェイトトレーニングでベンチプレス能力を上げる
3) 栄養管理により体質を変える

お金があれば、パーソナルトレーナーをつけたり、ランニングのジムにいったりなどもできますが、今の資源の中ではこの3つにしぼってやっています。

④戦略を実行するための具体的なアクションプランをつくる

1) 自宅周辺でのラントレーニングでランニング能力を上げる
2) ジムでのウェイトトレーニングでベンチプレス能力を上げる
3) 栄養管理により体質を変える

最後に、戦略1)~3)を実行するための具体的なアクションプランをWHO、WHAT、HOWの3ステップでつくっていく。

WHO(誰に):自分の行動パターン、強み・弱みを理解する
 ⇒朝はそんなに強くないので、通勤時間などもうまく活かす
 ⇒決めたことを実行するのは強みなので、細かくやることを決める
 ⇒飽きやすいので、発信することでモチベーションを保つ

WHAT(何を):具体的にやること
 ⇒マラソントレーニング、筋トレ、食事管理、プロテインなどサプリメントの活用

HOW(どのように):続くやり方、方法、頻度
 やるメニューを1ヶ月のカレンダーに落とす。
 ⇒マラソントレーニング(週5回):ダニエルズ式、補強トレーニング
 ⇒筋トレ(週1回):Big3を中心にしたメニュー、体幹トレーニング
 ⇒栄養学:ローカーボ食事、トレーニング後にはプロテイン摂取**

画像1


アクションプランの詳細については、また今後アップしていきたいと思います。

トレーニングプランについて、自分が普段やっている4つのステップの触りだけをまとめました。実際にこのやり方は自分も現在進行中で検証しているので、正解はまだないと思っています。

なので、もっとこうしたら良いよとか、これはどういう意味?などありましたら是非コメントを頂きたいです。

最後にいつものやつですが、、、

ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップしていただけると嬉しいです。Twitterでもnoteでもコメントもよろしくお願いします!

また、この記事が面白かった!参考になった!応援してあげる!など思っていただけたら、是非いいね!やRTをお願いします。🙇私もリツイートさせて頂きます。微力ですがお役に立てるかもと思います🙇



よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートでゆくゆくは地元長崎のための活動、スポーツを盛り上げる活動に使っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。