見出し画像

【はじめまして】ネットワークエンジニアの私の成り立ち

遊覧船の亀の表情怖くねぇか???

haraedoと申します。

先日、還暦になる両親を連れて旅行に行きました。
天気に恵まれた猪苗代湖畔には、平成初期を思わせる鶴と亀が鎮座し
巨大建造物恐怖症的な感情を覚えました。
縁起物コンビだと気づいたのは今になってのことです。

東京から妹も来てくれて、久々家族旅行が出来ました。
親も喜んでくれた。
元気に歳を重ねるのは良いことですね。

しかし自分も歳を取るのです。
あ、気づいたらこんな年齢かー!ということを思い
自分の足跡というか、
記録を残そうと考えnoteを始めました。

私の経歴

ネットワークエンジニアになり8年程度経過。
食い扶持として、また達成感や自尊心を得るためにこの職業を続けていくと思う。

ただ、「違う環境に身を置きたい」という粗々な感情が発生し転職活動中。
今後の為にも経歴と感情を整理したい。

新卒→フリーター

「無」「虚無主義」
お酒飲んで、曲作ったりギター弾いてワハハと過ごし
最低限のお金だけ稼ぐ(貯金ゼロ)
立ち行かなくなったら死ねばよいなどのモチベーションで過ごす。

ただ、これは経験してよかった。
十分自由に、何も考えず過ごしたからもう満足!みたいな落としどころを得た。

フリーター→IT企業入社

幼馴染が、紹介金目的で(こう書くと身代金みたいだな)
私を入社させる。
エンジニアを派遣し稼ぐ、所謂SESの現職へ。

まあなんでもええかw
くらいの気持ちで入社し、今もこの職業でいるとは夢にも思わなかった。

研修→委託-監視運用

登竜門的資格であるCCNAを取得。
勉強だけして、生活するお金を稼げるのが素晴らしすぎると当時はひたすら感謝していた。

その後ネットワークの監視チームに配属。
1年ちょっとくらい身を置く。
当時は本当につまらないと思っていた業務だが、後に生きると思わなかった。
この頃の上司が、たまに野菜を送ってくれる。大葉がうまい

客先派遣-ネットワーク設計・構築①

某企業へ派遣入場。
当時ルーティングやコンソールケーブルの使い方すらも完全に忘却しており
業務がままならない。
周囲に自社の人間がいないため、ググったり、他社のメンバーに聞きまくって日々をしのぐ。

人不足ゆえ、プロジェクトのPLに指名される。
スキル不足。多摩川で沈む原付を眺めながら酒を飲み、泣いていた。
遂には元受けさんが首を括る夢を見る、などの精神状態に至ったが最終的には元受けおじさんとはサシで飲みに行く仲となる。

2年程度お世話になり、使える人材にしてくれたと感謝している。
プロパーさんが私の成長を認めて泣いてくれた。

自社請負

基本的にSESだが、請負拡大中の弊社。
これから広げる、というところでPLとして指名していただけた。

客先で地獄を見た後だったので、知らない技術でもなんとかなる
くらいのモチベで業務をこなすことが出来た。

客先派遣-ネットワーク設計・構築②

現在の現場。
結婚し、ロケーションを変えた。

より大規模な案件から、小規模な案件まで
任せていただけている。
プロパーさんとは平日は技術的な議論をし、業後や休日には個人的に飲んだり、引っ越しの手伝いしてもらったりと
良好な関係を築けている。

駆け出しの子たちのマネジメントもしなければならない。
技術を覚えて活躍してくれている姿はとても嬉しい。

これから

これからどうしようという所、、。
正直、もう少し稼ぎほしい。
そんな時に、フリーランスの元上司からお誘いを受ける。

現在、フリーランス転向すべきか絶賛迷い中

私の記録。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?