見出し画像

ハラヘリのウタ6章「国会」 7章「カルト」  8章「酷葬」

ハラヘリのウタ6章、7章は選挙も終わり、毎日の様に歌っていたハラヘリのウタを歌わない日が続くのが寂しくて、配信しながらこれ、ロードのように章立てて、何章も作ればいいじゃんと思ったのと、国会やカルトのことも歌ってくださいというコメントや、歌詞を頂いたので、整理してまとめました。歌詞を送ってくれた、たまさん、masaru hanadaさん、南国のトリさん本当にありがとうございます。動画はカルトの最後の部分が前のままですが、歌詞は変わってます。

6章 国会
G         Bm      C       D    D 
国会始まっても どうせまた ご飯論法で ごまかされ
G      Bm       C     D    G
閣議で 決定ばかりする 国会の意味がない
Em       Bm      C        D
テレビの中継 なくなって 質問時間も削られて
G          Bm     C     D  G
改ざん 隠蔽 あたりまえ 誰もつかまらない

7章 カルト
G       Bm      C       D    D 
霊感商法で 選挙戦  ことあるごとに名前貸す
G         Bm      C     D    G
疑惑の言い訳は皆一緒   統一見解
Em       Bm    C      D
議員だけにかぎらずに 公安トップも名前貸す
G          Bm     C     D  G
疑うことを知らない人達を     肩書で騙してる

第7章 酷葬
G         Bm      C       D    D 
どっかの国の お偉いさんが お手製の銃で撃たれたよ
G       Bm      C     D    G
国を挙げてのお葬式 代理店が中抜きだ
Em       Bm    C      D
虚偽の答弁118回 こんな人たちとののしられ
G     Bm      C     D  G
国民扱いされていないのに 酷葬でお別れだ
C     D  G  C     D  G 
酷葬でお別れだ  酷葬でお別れだ 
C     D  G  C     D  G
酷葬でお別れだ  酷葬でお別れだ

解説

6章の国会は歌詞をまるまるコメントでいただいておりましたが、参考に結構変えたかな。で、配信で作っていた時にもコメントで色々いただいて最終的にできました。最後の
♬誰も捕まらない♬
はちょっと変えたいなと思いつつ他になにかいい歌詞が出てこなくて、まだこのままになってますが、何かこれだというのがあれば採用したいと思います。

7章のカルトもコメントをいただいておりましたが、ほとんど書き換えてると思います。♬疑惑の言い訳は皆一緒 統一見解♬の箇所が、我ながらうまくできたなと思ってます。当初は最後
♬無知な一般市民の皆さんを 肩書きで騙してる♬
としていましたが、ご指摘をいただいて訂正しました。肩書きに騙される無知な人も悪いが、そもそも、弱みに漬け込むカルトが悪いってことを見事に表してると思います。ありがとうございます。

8章の酷葬もコメントをいただいておりましたが、ケネディー暗殺ともかけて歌いたかったので前半はだいぶ変えたんですが、結果、虚偽の答弁118回でわかっちゃうというね。しかしあれずっとお咎めなしだったのがそもそもの問題なのに、何が国を上げてのお葬式だよなって思いませんか?マジで。だから歌ってると漢字は分かりませんが、酷い葬儀と書いて酷葬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?