見出し画像

【ノマドワーカー向け】ネットバンク+Wiseで日本の自分の口座→海外の自分の口座送金の流れ

自分用備忘録として残しておきます。そのため、ネットバンクやWiseの説明なし。

住信SBIネット銀行→ジョージア銀行の自分の口座への送金

今回行ったのは、住信SBIネット銀行(自分名義の口座)→ジョージア銀行(自分名義の口座)の米ドル送金。

【時系列】

・12月24日(日) 住信SBIネット銀銀行の自分の口座から、Wiseのpaypay銀行への入金手続き※日本円
・12月25日(月) Wiseのpaypay銀行口座に入金完了※日本円
・12月25日(月) Wiseの自分の口座からジョージア銀行の自分の口座への送金手続き※米ドル
・12月26日(火) ジョージア銀行の自分の口座に着金※米ドル

住信SBIネット銀行→paypay銀行が即日入金できないかも

これは申請する時間によると思うんですが、振込詐欺防止のため、「即時振込」が選択できません。そのため、基本的には入金手続きをした翌日にしかWiseのpaypay銀行口座に着金しないと認識しておいたほうがよさそう。

一刻も早く手続き完了させたい場合、ここがネックになりそう。時差なども考えて効率的に動く必要あり。

Wiseの自分の口座内で日本円→米ドルに変えられる

住信SBIネット銀行からpaypay銀行への振込は円でOK。Wiseで送金するタイミングで外貨の選択肢があるため。

円安なので、タイミングを見計らうのが難しいと感じたのはここ。

基本的に円高によって行っている現在なので、昨日の方が円高だった〜というのはないでしょうが、レートを確認してから米ドルでの送金手続きした方がいい。

本当は月曜日避けた方がレート少しいいんだろうなと思いつつ、今回は急ぎだったのでそのまま米ドルでの送金手続きをさっさと進めちゃいました。

着金は思ったよりはやい

29日(金)までに着金しますというアナウンスがWiseから出てたので、そんなもんか〜と思っていたら26日(火)には着金した。
以前ポルトガルに送金した際はもっと時間がかかったので、名義が自分の口座同士の送金だったからなのだろうか? その辺りは不明。

ジョージア銀行が、GEL(ジョージアラリ)以外の外貨送金の場合、途中噛ませる銀行も設定しているのでどのSHIFTナンバーを入力すればいいか混乱したけど、英語で書かれている自分の口座の欄のSHIFTナンバー、口座番号でOKだった。

以上、多分次回も小さなつまずきがありそうなので、流れをメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?