見出し画像

2022年をふりかえる


アドベントカレンダー参加中。

「Advent Calendar」は12月1日からクリスマスまでの期間、
みんなで1日ひとつ記事を投稿してカレンダーを作ろう!
というイベントです。
もともとのAdvent Calendarはクリスマスまでの期間に日数を数えるために用いられたカレンダーで、19世紀初頭のドイツで始まり、一説にはドアに毎日チョークで印をつけたことが起源のようです。

今回のAdvent Calendar、テーマは”2022年を振り返る”ということで、
こんな仕事をした、こんな体験した、こんな人と出会った、こんな本を読んだ。一年を振り返って、いま、こんなことを考えている。
などなど、全国各地でそれぞれの街をそれぞれの仕事で支えているみなさんが、2022年を振り返るリレーブログとなっております。

年初に描いたものを引っ張り出す

振り返りを書くにあたり、内容を考えていたところ、
そういえば私は年初に目標作った気がする・・・・と
iPadの写真フォルダから探したところ、ありました。
今年やりたかったことたち。


ふり返りのための指標をゲットしたので、一つ一つ見ていきます。

①「しん」のある年にしたい!:評価○

新:これを書いた3ヶ月後にほぼ転職のような異動を打診される。そして引き受け今に至る。
伸・深:対話や可視化をキーワードに実践を継続。自分で場づくりにも挑戦
芯:途中、見失いそうになりましたが秋頃無事復活。自分は自分でしかなかった。
身:大きな怪我や病気はなし。しかし痩せなかったのでこちらは継続案件←

②「リアル」で会いに行く!:評価○

遠出は叶いませんでしたが、県内のイベントは少しずつ顔を出すように。
会いたい人を口に出すとつないでもらえる嬉しさ、自分のつながりが他の誰かのつながりとして広がる出来事もあったので、引き続き人とのつながりは大事にしたい。

③マイカー以外の交通手段で遠出したい:評価×

行きたいこととやりたいことが定まらなかったため残念ながら今年は叶わず、近場にとどまる。来年こそは。

④まずは近場の皆さんから会いたい:評価○

理由は②に同じ。これも継続したい。

⑤「問うこと」や「発散からの収束」を学びたい:評価△

インプットは継続して行なっていますが、アウトプットの機会が不足ぎみ。
場がなければ作ればいい!と思っているので来年はアウトプットを増やしたい。

⑥⑦今年のうちに読みたい本・漫画・映画:評価◎

当初予定していた呪術廻戦と東京リベンジャーズは無事に最新刊まで追いつきました。GW中にはキングダムとONE PIECEも読み直し。TSUTAYA様には大変お世話になりました。6年ぶりに映画館にも行けた!

⑧定期的な整体:評価×

メンテ不足で軽いぎっくり腰になり病院にお世話になる。整体もいいけど運動習慣の方が大事な気がしてきた。

⑨出したら元の場所に戻す習慣を身につけたい:評価△

仕事では頑張って意識をしていますが自宅ではまだ習慣づかず。
→作業動線から見直したい。

⑩自分の「やりたい!」を大事にしたい:評価◎

「ダメかも・・・」と思っていた問題は相談したら何とかなるもので、
自分で自分を勝手に諦めてはいけないなと感じた1年でした。
もちろん、協力いただいている家族や職場のメンバーのおかげなので、
助けてもらってる分、他で還元できるような人になりたい。

まとめ

年初の指標で振り返ると、関連するエピソードが思い浮かんできました。
来年も、目標を立てようと思います。

さーて、明日のアドベントカレンダーは!

坂井俊之さんにバトンをお渡しいたします。
どんな記事をお書きになるのか、今から楽しみです( ^∀^)

長文となりましたが、
お付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?