見出し画像

淡路島に行ってきた。(日記)

淡路島に行ったらやりたいことが3つある。
今回の旅で達成できた。
日帰りの旅だった。

愛車のジムニー(jb64)に乗って明石海峡大橋を渡る。
遠い昔はたこフェリーと言って、明石のタコをキャラクターにしたフェリーで淡路島に渡るしかなかった。大橋はできていなかった。
夏休みやお盆の時期になると、乗船するまでに2時間待ちは当たり前、たった45分ぐらいの船旅なのに、時間をかけて行くしかない。もちろん帰りも同じように時間をかけて帰ることになった。


それが、今は10分もかからない。
便利になった。
何か味気ない。

本題に戻すと、やってみたいこと。
1、淡路島バーガーを食べてみる
2、タコせんべいを買う
3、最南端の福良へ行って、地上から渦潮をみる

今回クリアした。

渦潮は橋の上からみたことがあったが、徳島に渡る鳴門大橋からの眺めだった。今度は橋の下から(道の駅うずしお)みることができた。
ただ、大潮でなく長潮だったので、大きな渦をみることはできなかったが、それでも満足できた。日本の美しいモノたちを一枚切り取流ことができた。

画像1

写真は携帯からのモノだが、天気晴朗でむちゃくちゃ暑かったが、綺麗な空と海は美しく目に映った。


タコせんべいは淡路島の名物で、玉ねぎとと共に有名。お土産としてタコせんべいの里で購入しクリア。

そういえば、こんな自販機があって、なんとマアと面白かった。

画像2

最後に淡路島バーガー。
ガーデンカントリー内にあるバーガー屋さんで、地味だけど、美味しかった。淡路島牛のステーキ風パテ?でバンズは底だけのモノを頼んだけど、食べにくさは一流、味も一流、値段は1200円。

画像3

よくわからないバーガーだったので、次回は普通バーガーを頼もうと心に少し誓った。

この三点をクリアして、帰ってきたのだが、淡路島は海のイメージがあるが、山の部分も多くてアップダウンのある道が続くことがあるのがわかった。

ただ、西側のサンセット街道は海に面していて、とても美しい風景が続く海岸通りだった。


昔から淡路島に仕事ではよく行ったのだが、時代が変わり、玉ねぎだけではなくなっていいて、フェリー乗り場もなくなっていて、様変わりしている印象を受けた。

楽しい日帰り旅行になった。


淡路カントリーガーデン↓


道の駅うずしお↓


タコせんべいの里↓


活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。