見出し画像

今日(2023/09/07)の大切なこと

こんにちは
何を大切に生きていくか、違った視点でのメッセージです。

過去から長い間続いているものも、いつかは消滅してしまうことがあります。もちろん一人の人間もせいぜい100年ぐらいで消滅します。
物事はそれより長く存在できても、人間によって存続したり、消滅したりします。
自然だって同じで、人間によって消滅させられます。

でも、人間は世代を超えて存続ています。何千年?何万年?
一人の一生は短いですが、人類という意味では長いです。

自然や物事がもし人間によって存続したり消滅したりするとすれば、それは人間の責任が大きいと思います。

何が大切かといえば、人間を良い形で存続させることです。

人は財産やお金や名誉に執着しますが、何ひとつあの世に持って行けません。
それを子孫に残すことはできますが、その子孫が阿呆なら、勝手に消滅させてしまうでしょう。

いったい何を残せば良いのでしょうか。
それは愛情や慈悲、感謝の心を、他の人や子供たちに残すことです。
心や考え方、技術など、無形のものを残すことです。
良き無形のものを残してあげることで、いろいろな物事、自然も含めて、存続できるのではないかと思います。

自分だけ良ければいいとか、生きてる間は何してもいいとか、そういうことではないと、ぼくは考えます。

#人生
#大切なこと
#自分の頭で
#自ら決断
#本質
#エッセイ
#メッセージ

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。