見出し画像

伝えたいことを伝えなければ。

ちゃんと喋れないのかな?

 営業マンが業務の依頼をしてくるときに、彼らが何を言わんとしているのか、よくわからないことが多いです。特に電話のときは、ほんとうにわけがわかりません。困ってしまいます。

こちら側が業務内容を理解しているから、なんとかわかってあげられるのです。けれど、彼らは言葉は足りないし、重要な情報を言ってくれないので、こちらが質問しながら聞いてやっと理解できるのです。 

 多いのが、 

 「主語がない」ので誰のことかがわからない。 

「時間を言わない」のでいつ何をすればいいのかわからない。 

「誰のことなのか言わない」のでこれもよくわからない。 

「選択肢のある情報を指定しない」のでどれかがかわからない。

本人は何が欲しいとか、何をどのようにして欲しいとわかっているはずなのです。これを順を追って話してくれたら、こちらは理解できます。こちらが質問しなければ、永遠に彼らは話していなければなりません。

さらにはもっと正確に内容を話してくれたら、もっと良い方法を提案したり、違う選択肢を提案したりできるのです。でも初めがわからないから、まあいいやになってしまいます。 

ちゃんと伝えるには訓練するしかないのですが、訓練してくれるところもなければ人もいないのが実情なのでしょう。 


 ね。 

 大学を出ても、ね。 


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。


 #コラム #エッセイ #仕事 #人生 #愚痴 (笑)

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。