見出し画像

DC1インテグラ 2回目の車検。車検をディーラーにお願いしているワケ

先日、99年式インテグラ の車検を通しました。今回で2回目の車検になります。ホンダカーズ東京中央さんにお願いをしました。

今時インテグラ に乗るような車好きだったら、ユーザー車検や格安車検で通さないの?と思われるかもしれません。私自身、ケチなのでユーザー車検を考える時期もありました。

でも、節約する以上に、20年を超えている車体だからこそ、知見が欲しい。

今回はタイミングベルト交換をお願いしました。私の拙い腕だったらベルトの取り付けでしくじっていたかもしれません。内装ひとつとっても、壊したら簡単に部品が出ない。(DIYで痛い目にあっています)

また、部品調達にご協力頂いていること。私はカスタムをせず、ほぼ全て純正品を好むのでディーラーのご提案で十分です。

何事もディーラーに100%お願いしているわけではありません。簡単な整備やオイル交換はDIYや他で済ませています。でも、それを汲み取ってくれる。

最後に、インテグラ・タイプRセダン(DB8)に乗られているスタッフもおります。同じ立場の方にご対応いただけるのはとても心強いです。

本当なら新型ヴェゼルなど新車を売った方が利益率が高いと推察しますが…それでも私のインテグラの延命にご協力いただいて、とても貴重です。

画像1

写真:2019年に、特典として頂いたDean & Co.のミックスジュース。

本来であれば今回で降りるつもりでした。前職に残っていたら今後、海外転勤があるかもしれないし。10万キロを超えたし。そろそろいい歳だし。

でも、婚約者とも話し合って、

転職で当面日本に残ることになったし、

車自体もまだまだ走れそうな状態なので、車検を通すことができました。

今後も細々と乗っていこうと思います。よろしくお願いします。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?