見出し画像

活動始めて20年。

僕が、作家活動を始めたのは19歳の5月。つまり気がつけば20年経っていました!!おめでとう!!すっかり忘れていました。

明確な日付があるのも、活動スタートは路上で絵を売り始めたことだったからです。確か5月27とか28とかだったかな?

そのころはまだイラストを描いていました。イラストレーターになりたかったんですよね、漠然と。

イラストと言ってもその当時は輪郭線が太くてパキッとしたキャラクターみたいなイラストが流行っていましたね。326(ミツル)とかです、僕世代の人にとっては懐かしいんじゃないかな。

そういえば326も路上とかで活動してなかったけ??忘れたけど。


20年経ってもいまだにパッとしませんがなんとか沢山の方に支えられて活動をギリギリ続けてこれています。


路上で2年半くらい活動を続けて、だんだんと「あれ?自分のやりたいことってイラストレーターじゃねえな??」と違和感を感じ始めた頃に具体美術協会の回顧展を見て独学で絵画制作を始めました。


今僕がギャラリーをやってイラスト系の作家さんを多く扱わせてもらっているのも「自分には描けないから」だと思います。正直僕は絵が下手なんですよ。だから僕はある時期から「絵を描く(えがく)」ことをやめました。


そこに「現れる」イメージを追いかけている感じです。


絵を描く(えがく)ことでは他の人には勝てそうにないからそこに現れることを突き詰めていくことだったらなんとかできそうだな、みたいな感じです。


路上で活動して得たことは大きく、そこに僕の原点があると今でも思っています。


やりたいことがあるなら今すぐにやればいい


みたいな感じですね。


そんなノリでギャラリーもbarもyoutubeも他色々とやってきています。(だからいつまで経っても売れないのかもしれない・・)

立ち止まって考えてても何にも起こらんからとにかく考える前に先に行動せよ、です。


失敗したら失敗したでよくて、その学びが成長につながると思っています。


2年半も路上にいるとヤクザとかホストとか酔っ払いとか付きまといとかに散々絡まれたのでメンタルも強くなりました。


さて20年。されど20年です。まだまだですね。


作家としてもアトリエ三月としてもまだまだ面白いことをしていきたいと思っています。いや、逆にこっからだろうって感じですね。


一ヶ月ちょっと前に始まったオンラインコミュニティ、全然告知してませんがちょこちょこ記事を投稿しています。Facebookページなのですが興味ある方は是非。現在無料ですがそのうち有料になります。

入室退室はご自由に〜〜そのうちディスコードもやりたいなぁと思っています。このリンクはそのうち無効になるのでご興味ある方はDMくださーい








大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。