見出し画像

正体不明の看板の謎(解けません)

岩手に謎の看板があるのをご存知だろうか?
とはいえ、今もあるのかは全然わからない。

20年ぐらい前、いやもっと前かな、小学校低学年の時に習字、というか硬筆の大会で岩手に行った。その時車から見かけた忘れられない看板がある。

…忘れられないは語弊があった。細かいところは忘れているんだけど、おっさんなのだ。

黄色とかオレンジ?赤?系、とにかく明るく元気なコスチュームに身を包んで、臍が出ていて(文字通りでべそとしても出ている)、変なとんがり帽子をかぶっていて、メガネでヒゲ。
その不気味なほど陽気なおっさんが指をさすポーズで、おそらく店の方向を示している。

名前もなんか独特だったんだよなぁ…口に出したくなる、耳に、というか目に残るフレーズ。忘れたけど。

多分盛岡だったと思う。会場が盛岡だったはずだから。

盛岡 おっさん 看板
盛岡 おじさん 看板
盛岡 陽気 おじさん
岩手 おじさん看板(盛岡市に着いてなかったかも?と思ったので)
山形 おっさん 看板(盛岡じゃなくてもしかしたら山形か?と思ったので)
盛岡 面白看板
岩手 面白看板

検索ワード、どれもヒットしない。
こんなに出てこないことある?というぐらいインパクトが強い看板だと思ったのだけど。

岩手(もしかしたら山形?)の人にとってはなんでもない看板だった?だとしたら岩手人すごいぞ。岩手人の笑いへの感度が高すぎる。それか低すぎる?
なんの看板だったかわからないからいかがわしい系だったのかも。それでネットに何も落ちてないのかな。

この謎を抱えて今後の人生生きて行くと思うと恐ろしいです。せめて店名が思い出せれば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?