見出し画像

カルディで初めてのお買いもの〜中東のナッツ&スパイスソルト「デュカ」にハマる〜

恥ずかしながら今までカルディで何かを買ったことがなかった。いっつもすごくおいしそうなものをずらり取り揃えている高感度セレクト食料品店、カルディコーヒーファームだが、自分にはまだ早いというか敷居が高いというか、もっとおハイソで意識高い系の人が通うお店だというイメージがどうしても拭えなかった。たまに無理して覗いたりしても「あらあ、あれもこれもおいしそうねえ、でもちょっとだけ手が届かないわねえ」と指をくわえてすごすご帰ってきていた。

あとね、あえて苦言を呈するなら、自分にとっては商品がいささか専門特化しすぎている気がしていたのよね。お金と引き替えに時間とおいしさを買う、というか、このソースがあればあっという間にこれがすぐできてしかもプロ顔負け、おいしーい! みたいなコンセプトの商品が多いイメージで、実はそういう専門的な調味料やお助け食品がちょっと苦手なのだ。特定の目的以外には使い勝手が悪い気がして。

喩えとして全く間違っていると思うけど、ガンダム専用のプラモデル塗料みたいなものじゃないだろうか。「白」とか「青」じゃなくて「ガンダムホワイト」って名前で売られちゃうと、それを使えばたしかにガンダムはアニメに忠実な色になるけど、ガンダム以外には使えないでしょ? どんどん塗料の瓶たまるじゃん、っていう感じなのだ。伝わりますか? そういうのが窮屈に感じるわりには、自分で好き勝手にアレンジして使い倒す勇気もないという融通の効かないところがあるのだ。

伝わりませんね。困りましたね。でもどんどん書いていくしかないかあ。

そんな私だが先日、このnoteで下記の記事を目にして、もうすっごく気になって矢も盾もたまらず、カルディでお買い物をしてきた。

デュカ。なんでも中東にルーツを持つナッツ&ハーブソルトらしい。内容はというと各種ナッツの砕いたのと白ごま、塩コショウ、クミンとコリアンダーだそうだ。何それ絶対おいしいし。

Amazonでも買えるけどカルディの店頭価格の倍ぐらいしちゃうので、街に出た折に購入。以来、せっせとあれこれ料理にかけては、つど「うんまっ」って唸っている次第である。

オクラの焼いたんと香薫(ソーセージ)に、デュカ。

デュカ09

はい、うまい。ふだんからソーセージには黒コショウをガリガリ振ったり、マスタードをぶちゅっと塗ったりしているから当然のごとくスパイスとの親和性は高い。肉の脂とナッツの脂が混じり合うところに香辛料がエスニックに鼻腔をくすぐる。楽ちんなのに味わいがガラッと変わるところがこのデュカの真骨頂と見た。

100点満点のアボカドに、デュカ。

デュカ03

まだだいぶ青いのを買ってきて数日間ネットに吊るしておいたアボカド。今回満を持して切ったところ、100点満点の熟れ具合だった。

記事の内容とは逸れるけど、これ以上ないというほど絶妙のタイミングでカットできたことがまず嬉しい。アボカドの食べ頃ってけっこうギャンブルじゃないですか? まだまだ、よしもう熟れただろうって決心して切ると中はもう黒ずんでたり、あるいは逆にまだ固かったり。

デュカ02

この100点のアボカドを刻み玉ねぎ、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルとともにデュカでいただく。うん、堅実なうまさ。アボカドとナッツの相性は言わずもがな。そこにやはりクミンとコリアンダーがふわっと効くが、あくまでアクセント程度で、アボカドの香りやまろやかさを邪魔してはいない。

お豆さんのサラダに、ナッツをかける。

デュカ05

輪切りにしてレンチンしたインゲンと、「サラダに!まめ」というミックスナッツの水煮パック(好きでよく買う)、塩コショウ、刻み玉ねぎ、オリーブオイル。お豆さんのサラダの出来上がり。

デュカ06

豆だらけのところにナッツをかけるという暴挙。当然すんなりなじむ。柔らかい豆、シャキシャキインゲン、カリカリナッツの食感のバリエーションが楽しく、一晩で食べきっちゃった。

原理主義者のポテサラに革命を。

デュカ07

我が家のポテサラはジャガイモ、ゆで玉子のみが具というストイックさ。ここにもデュカを惜しみなくぶっかける。

デュカ08

もともとポテサラにクラッシュナッツというトッピングは普遍的。したがってやはり何の違和感もなくトッピングされ、即座にエスニックに変貌する。

オールマイティ、だが決して出しゃばらない。

デュカ01

使ってみて思ったのは、そこそこどんな料理にもすんなりなじむうえ確実にエスニックに舵を切ることができるわりには、そこまでパンチというか、インパクトの強い味じゃないってこと。スパイスも日本人に馴染みのあるクミンとコリアンダーだから、料理を台無しには決してしない。イメージ以上にスマートな調味料(?)なのだとわかった。これは使いみち、いくらでもありそう。

もう半袋使っちゃったもん。

デュカ04

納豆にもかけてみた。細かく刻んだ生ピーマン、オリーブオイルとともに。味わいとしては納豆が勝ちます。さすが納豆。でもうまい。全然あり。これを冷奴にかけたりしてもいいと思う。

しばらくはあれこれ、手当たり次第に試していこうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?