見出し画像

「あなたのストレス解消法はありますか?」

 ここ最近、仕事もプライベートもすこし慌ただしい。

 やりたいことと、やらなきゃいけないことが完全一致するような人生が、わたしにとっては理想の人生なんだけど、
 現実、そうはいかない。

 びみょ〜にストレスが溜まっていくような感覚を覚えながら、
 それでも”以前よりかは”じぶんの好きなこと出来てるなぁ、なんて考えながら、
 シャワーを浴びていてふと気づいた。

「わたしのストレス解消方法ってなんだろう?」

 『ぬるめのお湯に15分浸かりましょう』とか、『美味しいご飯を食べたら幸せ』とか、『気を許せる友人や家族と会ってストレス解消した』とか、『アロマを焚きましょう』とか、『カラオケやスポーツでストレス発散』とか、いろいろ世の中にはストレスを解消(発散)する方法があるけど、
 わたしのストレス解消(発散)方法ってなんだろう、とふと疑問に思ってめちゃくちゃ掘ってみた。

 まずは食事。疲れているとき、ストレスが溜まっているとき、元気がないときに、どんな美味しい高級料理を食べても、大好物のごはんやデザートを食べても、その疲れが吹き飛ぶ様子が想像できない。これではないな。

 そしてお風呂。考え事をする場所には最適♡だけど、ゆっくり湯船に使ってもストレスが解消するかと言ったら、逆に悩みが深まったり、突破口を見つけて動かずにはいられない!みたいな状態になるからすこし違う気がする。

 友人や家族と会う。会って話してご飯を食べたりお酒を嗜んだり、とても楽しい時間をいつも過ごさせてもらっていることは確かなんだけど、ストレス解消にはなっていないなぁ。会いに行くまでの時間だったり人と会う場所=他人も大勢いる場所に行くことで少なからず体力を消耗してる自分もいる(HSP)

------------------------------------------

 ここまで考えて、「えっえっ、あたし普段どうしてるんだろう」と疑問に思う。
 ストレスが溜まらないわけではないし、どこかで帳尻合わせてるはずなんだけど、、。

 そこでなんとなく気づいた。
 『ストレスを発散しようとするのではなく、ストレスが溜まらないような日々を送ろうとしているんだ』って。

 嫌なことをガマンしてこなして、溜まったストレスを別の場所で発散して、またストレス溜まって、別の場所で解消して…ではなく、
 ストレスを感じないような選択を無意識にも選んでいるのかも、と。

 どういうことかと言うと、ここで、冒頭に書いた『やりたいことと、やらなきゃいけないことが完全一致するような人生』に戻る。これがわたしにとっての理想=ノンストレスな日々だとする。1日を振り返って、または1週間、1ヶ月を振り返って、自分の人生がこれに近い状態だと満足度は高くて、多少カラダは疲れていても、忙しくても、寝れていなくても、ストレスは溜まっていない
 逆に『理想と現実のギャップでか。つら。』って状態になると途端にストレス世界の出来上がり。抜け出すのにも時間がかかる。一度底まで落ちないと戻ってこれない性質らしく、これがまた疲れるのよ〜。笑(笑えない)

 だからね、なるべくハードル低くして、理想を現実に近づけて、ひとつひとつクリアしていくようにしたらだいぶつらくなくなった。
 いまだに理想の理想の理想(最終形態)はあって、それは程遠いんだけどね。
 ここでは”日々の小さい理想の自分・人生”に焦点を当てるね。

 『自分の機嫌は自分で取る』って言葉があるけどまさにこの通りだと思う。
 人と関わることではなくて、自分の中で完結出来るストレス解消法だったり、ストレスを溜めない方法をひとつでも持ってるとかなり精神衛生上楽に生きれると思う。
 もちろん人と関わることで、自分がリラックスできる理由があることも素敵だと思う。でも自分以外の人は、当たり前だけど自分ではないから、必ずしも自分がそうしたい、してほしいときにしてくれるわけじゃない。だから、他人を一番のよりどころにすると苦しい場面も出てくると思うの。
 人と共存できることは素敵なことだし、ありがたいことだけど、自分のメンタルは自分でケアして、自分の人生は自分自身で素敵にしていこう、ってこと。

 わたしにとっては、「続けるぞ」と思っている読書や筋トレを1日に数分間すること、noteやTwitterで発信すること、毎日の日記を書くこと、ブログを書くこと、髪や顔を整えて過ごすこと、外の空気を吸って散歩すること。この辺りがいまわたしが毎日出来たら理想と思うことで、小さいことだけど、これらができると自然と心が整ってる気がする。(そしてどんどんアップデートしていくと思うの。)
 だから最近、別のことで慌ただしくしてて、noteが書けなくてちょっと落ち着かなかった。笑 今日は無理にでも時間作ってnoteを優先して書こうと決めていたの。

日々の小さなことで自分をご機嫌にして、ストレスをなるべく小さくしていたら素敵な日々が送れすはず。
ではお尋ねします。

「あなたのストレス解消法はありますか?」

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。