見出し画像

うちの味噌作り 〜仕込む日〜

昨日ことこと煮た大豆を、いよいよ仕込みます。
毎年、材料は友人の味噌師匠から分けていただいています。
今年の材料は国産有機無農薬大豆、静岡県産米麹、塩(シママース)です。

昨夜煮た大豆を、朝温めなおします。すり鉢とすりこ木で潰していきます。

大きなすり鉢なので、あぐらをかいで足の上に乗せ、抱えるような感じで固定し潰していきます。

小さいころ、おじいちゃんの家に遊びに行くと、とろろご飯を作ってくれました。おじいちゃんがすり鉢で自然薯をすってくれていた姿を思い出します。

こんな感じのペースト状になるまで潰します。豆が残っている味噌もおいしいですよね。うちは潰してしまいます。


次は麹です。先ずは麹を一粒ずつになるように固まったものを剥がしていきます。たまに2、3粒が小石のようにかちっと固まっているので、爪を使って剥がします。

ほんのり甘酒のような甘い香りがします。手もツルツルになりますよ。

そこに塩を混ぜます。塩きりという作業です。

パラパラになりました。これと先ほどのペースト豆を混ぜます。ハンバーグを作るように空気を抜きながら丸めます。


さて、ここで登場するのは元野球部の息子くん。この豆ボールを思いきり樽に投げ入れてもらいます。空気が抜けながらきれいに詰まっていきます。


今年も完了。2ヶ月おきくらいに天地返しをします。冬には食べられるかな。待ち遠しいですね。

おいしゅうなぁれ、おいしゅうなぁれ。
あんこじゃないけど、同じ豆だからね。
(『カムカムエヴリバディ』ロスです)

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。