見出し画像

うちの味噌作り 〜煮る日〜

今年も味噌を仕込んでいます。一度自分で作った味噌を食べると、そのおいしさに感激し、また作りたくなるのです。
作り方は様々ですが、わたしが教えていただいた作り方だと、時間がかかります。

昨夜、乾燥大豆を洗い、水に一晩漬けこむところからスタート。5キロ作ります。

丸っこい大豆が水を含んで

見慣れた形になりました。

今日はこの大豆を煮ました。圧力鍋で煮れば時間短縮にはなりますが、ことこと煮ていきます。
うちでは、沸騰してから灯油ストーブの上で煮ていきます。
今日は気温が上がって、外に出るには半袖でもいいくらい。家の中はそれほどでもなく、窓を開けて換気をしながら煮ていました。
本当は寒いうちに味噌は仕込んだほうがいいのですが、なかなか連休が取れなくて、今日になりました。

水を足しながら、時々混ぜながら、8時間ほど煮ました。
家の中は大豆のほんのり甘いやさしいにおいが充満して、それはそれはいいにおいなのです。

茶色くなりました。親指と人差し指でむぎゅっと潰れるくらいのかたさです。
甘くておいしいので、ついついつまみ食いしてしまいます。

明日はこの豆を、すりこ木とすり鉢で潰していきます。
寝る前に、忘れずに! 冷凍してある麹を冷蔵庫に入れかえて。
では、おやすみなさい。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。