見出し画像

マスク着用に関して

ここでも思考停止な人たちが多いことに気付きます。
近頃、「マスクをつけること」が常態化してしまって

何のためにつけているのか?

が麻痺している人が多いこと多いこと。

マスクは飛沫による感染防止のために着用するはず。

なのに、誰かに話をする時だけズラして話す人がたくさん。
え、おしゃれでつけてんの?と
呆れ返ってしまいます。

気持ちはわかる
だってワクチンをうってようがいまいが
マスクをしていないと白い目で見てくる人はいる
そんな「目」が鬱陶しくて気になるから、ブロックするためにつける。
そんな感じだろ?

そういう人ばかりではないにしろ
他にも
誰のためにつけるのかも人によってそれぞれ。
話をするときに外す人は、
自分さえ良ければいいという考えがどこかにある気がする

だって、自分は感染したくないからマスクをする
だけど、自分はワクチンを打っているから、健康だからなどと自惚れて
感染していないから大丈夫ってことで外して会話。

感染≠発症

だからね。
日々変異するウィルスには、誰が感染していてもおかしくない。
ワクチンを打ったから大丈夫とタカを括っているオタンチンポンがたくさんいる。

感染しないことと同じくらい
感染させないことって大事じゃない?

だけど、この暑さで
外したいよな、鬱陶しいよな。

わかる、わかるぜ。
だから各々やれる範囲でやればいい。

誰かと距離が近くなったらつける
暑さがキツくなったら取っていい

大切なのはそこではなく
マスクをつけるのは感染防止のための手段ってことを忘れてる
目的になっている人が多くないか?ってことが言いたい。

感染防止の手段はマスクだけじゃない。
他にも取れる手段は多くあるじゃない。

本質を見誤らないこと。
思考停止に陥り、意味のわからないまま
みんながしているから
という理由で自分の行動を決めないこと。

これが大事だと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?