見出し画像

また、前に進もう❗

読みに来て下さり、ありがとうございます☺️

 今回は、これからのことをお話ししますね✨

 前回、今、私が訪問介護事業所で、ヘルパーとして仕事をしていることをお話ししました。
 地域のヘルパーさんたちが在宅介護を支えていることを身に染みて感じている毎日です❗

 今、私がメインで訪問している方は、パーキンソン病があり、入院したものの、嚥下機能の低下により、お口から食べることはできないと言う状態で、ご家族、ご本人が経管栄養を選ばず、持てる力で生きることを選び退院、毎日、500ccの点滴で、一ヶ月と少し経った方、また、ガンの末期で、抗がん剤治療を止め、自宅で独り暮らしを選んだ方です🧑‍🦳👵

 点滴をされている方は、週4日昼と夕方に伺い、清拭をしたり、おむつをきれいにしたり、とにかく、清潔にを心がけて対応し、ガンの方は、外に出て買い物することがもうできないので、週3日
買い物に行き、洗濯をしたり、それを干したりしています🌝

そのような中、ふと思うのです💡
もし、入所のサービスだったら、最期の瞬間までご一緒できるのに…と
これは、私の勝手な思いかもしれません。

でもでも、ここまで介護の仕事を自分の天職と感じながらやってきたのなら、やっぱり、自分の思いを形にしよう🙌って思ったんです🎵

今月でヘルパーとしての自分は辞めて、自分の思いを形にするために前に進みます❗
もちろん、今すぐできる程簡単なことではないので、準備期間です。

今まで、培ってきた認知症の講師のキャリアを活かし認知症のことをもっともっと地域に広げ、介護養成講座の講師をしながら、いろんな施設、小規模多機能などを見せて頂き(はたらきながら)自分の望む素敵な小規模多機能の形を作っていこうと思います😀

 思ったら直ぐ行動する✌️ですね😃

 最後までお読み頂き、ありがとうございました!
🌟🌟🌟🌟🌟         🌟🌟🌟🌟🌟        🌟🌟🌟🌟

ポジティブ介護  ポジティブ認知症
『年重ね  いつかは  誰もが  認知症』

認知症の研修、認知症サポーター養成講習会
介護の仕事について、いつでもご相談ください。
お一人からでも大丈夫です😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?