見出し画像

思い出すと笑っちゃう曲


忘れられない曲がある。


その日もわたしたちは給食を食べていた。
席ごとにグループをつくって。

いつも給食の時間はにぎやかだ。
笑い声、食器を置く音、おかわりに走る男の子。
わたしもくだらない話に夢中になりながら
ミートソースのソフト麺をほおばる。


校内放送で音楽が流れ出す。
ふっと、聴いたことのあるメロディに気持ちが向く。

向かいの男の子にきいてみる。

「この曲、なんていうタイトルだっけ?」



「うーん…」
しばしの沈黙のあと。
知ってるけど…、という顔。

余計に気になるわたし。
いいじゃん、教えてよと詰め寄る。

うーん
とシブりながら。
「笑わないでよ?」と言う。
うなずくわたし。




「ここでキスして」



彼のまっすぐな瞳に。
こらえきれず吹きだした。


そう。
わたしがたずねたこの曲は。

椎名林檎さんの
「ここでキスして」だったのだ。

思いがけない答えに。
ぎゃはぎゃは大笑いするわたしを見て
だから言いたくなかったんだよー!
と怒る向かいの席の男の子。


ごめん。色々ほんとごめん。
中学生という多感な時期に。
あんなセリフを言わせてしまって。


でも。
男性に
「ここでキスして」
と言われることは後にも先にも多分ない。

ちょっとドキッとしたのも事実なり。




-----------------------------------------------------------
今回は小説風に書いてみました。
しかしながら実話です(笑)
今でも「ここでキスして」を聴くと
男の子の困った顔を思い出して
申し訳ない気持ちになると同時に笑っちゃいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?