おもらしとペップトーク

娘4歳はトイレが遠い。

なかなか本当にたまるまで出ないのもあって、

『トイレは?』

『大丈夫!!!』

って言って、

大丈夫なことが多い。

今日の朝は

残り物の関係で

いつもより豪華な朝ごはん✨


『うわ〜!!やっほーーー!!』

と大喜び!


、、、で、朝一のトイレを忘れた娘。


食べている途中、急にもじもじ、、


『トイレーーーーー!』

と、駆け込んだのはよかったけど、

今日はジーパン👖

ぬぎにくかった。


『漏らしてしまったぁ、、うわーーーん』


泣いてる娘に

プッペ(残念トーク)な父が

『お前なぁ!だから朝一でトイレ行けっていったやろーが!!!!!』

『うわーーーんん』

『これどうすんねん!』

『うわーーーーん』

『あやまって!!』

『ごぉめぇんなさぁああい』



、、、、はぁ。

母のペップトークの前に

父のプッペトーク。


私もそうですが、時間に余裕がないと

言葉がトゲトゲになります。


こういう時やることは2つ


一つ目は旦那の物理的仕事を減らし

余裕を持たせる。

先回りして朝の家事を黙々とすます。

(娘にプッペされて心はイライラしてますが笑)


二つ目は娘にペップトーク

『はぁちゃんは、朝ごはんが豪華で嬉しかったから早く食べたかったんやんね、その気持ち、めっちゃわかる。(受容)

トイレもれちゃったけど、今回のことで、朝一にトイレに行く大切さがわかったね(承認)

明日からは朝一にトイレ行っとこうね(行動)

じゃあ、もう笑顔に戻って美味しくご飯たべて、良い1日にしよう!(激励)』



と、今日は上手くいきましたが、、


実際私も時間のない時は、

一喝‼️‼️

2人に怒鳴ってしまって、

イライラ出勤、、

落ち着いてきたバスの中で後悔、、

怒って後悔したくないので、

今怒ったらどうなる?を考えるようにしてます。

そんな余裕なく怒ってしまうこともありますけど、残念。


日々ペップ実践、日々成長です!

今日もペップでハッピーに過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?