朝ごはんペップトーク

『お母さん、テレビつけてもいい?』

朝ごはん中に息子と娘からの要望。

『時間内に食べられるんやったらいいんちゃう?』

と、いつも答えます❣️



でもね、、

さすが子どもたち。


テレビに夢中で

手が止まる!!笑


ここであるあるなのが

『食べないんやったらテレビ消すよ💢』

『食べへんってことは約束破ってるやん💢』

『早く食べや‼️』


という言葉なのですが

これをペップトークにすると

『時間内に食べてテレビ楽しくみよう‼️』

『食べるって約束守ってね⁉️』

『大きなお口にもぐっと朝ごはん入れて‼️』

となります😊💕

内容は同じなのですが、

ペップトークは前向きな言葉かけ。

その行動を起こしている自分を

ポジティブに想像できる言葉かけを選びます✨✨

そして、

『早く』は人によって違います。

なので、具体的行動を伝えることもポイントです!!


ただ、私はとってもセッカチです。

言葉はペップトークですが、

ものすごーーい重たい圧を子どもたちが感じていたことでしょう笑

それもオッケー👌

本気の言葉だから

心に響く✨✨💕


さぁ、今日も朝のバタバタを終え

仕事に向かいます❣️

みなさん、良い1日を😊💕

ペップでハッピー❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?